見出し画像

ブートキャンプは、考えさせたい

今日、Yつや大塚の小学生テストの問題を持ってきた子が居て、
個別カテキョで、ゆみちゃんも一緒にやりました。
これ、小2の問題です。
いい問題でしたよ。
小3、小4も頭をフル回転で、解けるかなぁ。
なにせこの文章量…

ああ、これ、ハイレベルやトップクラスの小1でたくさんあったな…という問題です。

思考力を問われる。

これ、サラッとは、もちろん解けないのですよ。
でも、ゆみちゃん、こういう問題にひとつひとつ丁寧に触れています。
数学って、「その1問」が解けても、他の問題が解けないんじゃないか?と思うくらい
ひらめきが必要って思っちゃうのですが、
実はそうじゃない。

丁寧に丁寧に、図を書かせて、実際にやらせていえば、必ず、解けるようになります。

今日は75分びっしりと算数の難問を解きました。
この問題と、もう1問解いたのですが、
この画像の問題は時間切れ。

もっと時間が欲しいわ。
こういう問題と、筋トレのような、1つ上の2つ上の学年の計算特訓をして、

どんどん、限界を増やしたいわ。

こんなの、親が教えられないでしょ。
どうやって教えたらいいのか?も実はコツがいるから…

だからこそ
ブートキャンプ。
分かんなくても、「いいから聞いて」
分かんなくても、「いいから考えて」
分かんなくても、「逃げないで考えて」

こんな風に、自分の脳みそを追い詰めたことって、子どもには無いんですよ。
ブートキャンプでは
それをやります。

ゆみちゃんとブートキャンプ参加予定の男子君で
実際にやってみましたよ。

うん、いい感じ。
これ、札幌に撮影ブース作って、
撮って、他の小2さんも動画を見ながらやれるように、カリキュラム作ろうかな。

だって、ゆみちゃんも、
ブートキャンプ参加者さんも
フィードバックしたいよね。
もう1度、そのあと3か月かけて、復習したいよね。
私も何度もゆみちゃんに罵声を浴びせながら(笑)やりたくないので、
動画で撮って見せたいわ。

やってみようかな。
ブートキャンプを疑似体験プレミアム、やってみたい人いますか?

2月13日(土)のブートキャンプは、小2用で、
たった30分で満席になりました。

10時から17時まで(昼休憩60分あり)で、50000円+税
びっしり、勉強します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?