見出し画像

発達障害特化型の親子カウンセラー講座

「今までの一般的な心理学」…という言い方は語弊があるのかもしれないのですが、
教育現場にいますと、

・子どもが心からやりたいと思うまで、勉強を無理強いさせるのは意味がない。

という考え方が主流です。

でも、本当にそれでいいのかな?
教育、そして受験の現場にいると、
「お母さんが嬉しいな」っていう気持ちを大切にしている親子は、確実に成功していくんですね。
「親のために生きてて可哀そう」なんていう人もいますが、
全くそんなことなくて、子どもはのびのびと成長していきます。

そして、
「子どもが心からやりたいと思うまで待っている。」なんてことは、全く無くて、
勉強は「無理強いさせている」ところがたくさんあるんですね。

でも「お母さんが嬉しいな」っていう気持ちをうまく伝えているからこそ、
子どもって「ちょっとやってみようか。」という気持ちになり、そこからさらに「もっと頑張りたい」となっていく。

そんな親子を見ていて、
じゃあ、「今までの一般的な心理学」の中の「心からやりたいと思うまで待つ」って、なんなの?本当にそれを待ってるだけでいいの?と思っておりました。

そこに、この地當先生のメソッドと出会ったんです。

私がいつも

「お母さんは最高の家庭教師なんですよ。」

と言っているところの理念は一緒で、
この発達障害特化型の親子カウンセラー講座は、アプローチの仕方が絶妙なんですね。

私は指導者として、生徒に対しては、ある程度のカリスマ性を見せて接しなければなりません。
そして、私は経験と直感で子どもの適性を読んで、最適な方法を見つけるんです。

でも、これ、ことばで説明ができない。
説明しようと思ってもなかなか出来ない。
「みなさんにこの感覚を伝えたらいいんだろう。」って全然分からないんですよ。わたし。
そうしたら、地當先生が、しっかりとひも解いてくれて、

お子さんと、どうやって

・ストレスなく
・ソフトに
・お互いを尊重し合いながら

勉強に向かっていくのか?

母親の愛情がどれだけその子の「これからの生きる力」になるのか?
愛情というスパイスが無いと成り立たない、母子のための心理学を作ってくれました。

先日、東京の男子中学御三家の武蔵中に合格した生徒も
実はADHDとASDを持っていて、しかも一度は、6歳のときに「軽度の知的障害があるかも」と言われたそうです。
検査結果がまちまちだったそうですが。

「ASD」だけだったら、まだまだ頑張ろうと思うかもしれないけれど、軽度の知的障害と言われたら、あきらめちゃいそうになりますよね。

でも、偏差値69の中学校に見事合格されました。

その「あきらめちゃいそうになる」というところで、
「いやいや、お母さん、ちょっとやってみましょうよ。」って言ってくれる人がいたら、
変わりますよね。

この親子カウンセラー講座は、ゆきりん校長の受験のメソッドががっちりとバックにあるものです。

でもほら、わたしって、はじめて勉強を始める親子にとって、灰汁が強いんですよね。
かなり「ストレス」でしょ。
私は、「いいから勉強やらせなさいよ。やりなさいよ。」って平気で言っちゃう。
私のことを知ってくれてる人はいいけれど、そうじゃない親子にとっては、「そんなにやらせなきゃいけないの?」ってなる。

その中にたくさん、「芽が出るだろう子どもたち」が居るんですよね。

みなさんのお子さんもその一人かもしれない。
「うちの子、ちょっと発達グレーなんじゃない?」って思ってる人いるでしょ。

でも、そんな発達がグレーとか関係ない・ぱんだでやったら必ず伸びる。ってことなんですけれど、そのぱんだに入るときに、
私のようなあくの強い人間だけいると、ダメなんですよ。
だから、ソフトに、

母親の愛情についてカウンセリングしてくれるような仲間を増やしたいんです。

これ、「ぱんだに入る」って言いましたけれど、もっと広い意味で考えて欲しくて
「勉強を通じて親子が向き合う」というところに、カウンセラーのみなさんが導いていくと考えてください。
だから、
今の職場で役立ててもらってもいいし、
学校現場にいる方もいらっしゃると思いますが、そこで使ってもらってもいい。

だからこそ、
私は初心者だから、出来ないわ。というのではなく、ぜひやってみて欲しいです。

ぱんだちゃんのおうち学校LINEにお申し込みください!

【0期生の日程です。】

2/27㈯6時間 9:30~16:00
3/10㈬2時間 9:30-11:30
3/17㈬3時間 9:30~12:30
3/19㈮3時間 9:30~12:30
3/23㈫2時間 9:30-11:30
3/24㈬3時間 9:30~12:30
3/25㈭3時間 9:30~12:30
3/29㈪2時間 9:30-11:30
4/8㈭3時間 9:30-12:30
(最後の3時間は ゆきりん校長の特別授業、0期生でうけられなかったら1期生で受けてもオッケーです。)

【1期生の日程です。】

4/10㈯6時間 9:30~16:00
5/22㈯6時間 9:30~16:00
6/12㈯6時間 9:30~16:00

それ以外の2時間×3日間と、ゆきりん校長の特別授業3時間は、受講する方と調整をして決めていきます! 

【料金】

300,000円+税 (テキスト代送料込み)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?