見出し画像

ぱんシックスの国語が難しいと感じる…子は。

これ、踏ん張りどころですね。

実は国語の教科書はこの30年以上、ほぼ変わっておりません。
扱う題材が、
「あ、これ私(ママ)も読んだことある!」
と言う方おおいでしょ?

だから、全然難しくなっていません。

昔って、国語は勉強せずともとれる教科で、
算数ばっかり勉強してた記憶がある人が多いと思います。
あ、漢字は別だけれどね。

それが、この20年で、やっぱりこの20年で、一気に国語力が下がった。

これなぜだと思いますか?

まず、新聞が簡単になった。
これ大きいですね。
この前、ちょうど20年前の新聞が、たまたまかばんの中のクッション材で入っていて、
見て驚いたのですが、

まず字が小さい。
そして内容がすごく長い。1文が長い。
こそあど言葉がこれでもかっていうくらい出てくる。
読みづらい。

そして、30年前のコバルト文庫と
今、中高生が読んでいるライトノベルと呼ばれるものを読み比べるとさらにわかる。

簡単です。
今のが相当簡単です。

これ、「簡単になったから、国語力が下がったんじゃない。」のです。
「読みづらいと売れないから、売れるように読みやすくなった」と考えてください。

私の周りには、
中学生のなのに、「ハルキスト」と呼ばれる村上春樹大好きな人がたくさんいました。
今中学生が読んでいるレベルじゃないです。

でも、なんか、そういうのが「かっこいい」とされて、背伸びして読んでいました。

15年ほど前からケータイ小説というのが流行り始め、
そこから、ガラガラと国語力が衰退したと感じています。

ぱんシックスの国語が難しいと感じている子は
まちがいなく、中学に入って、通常授業の国語を難しく感じて、
定期テストで、ほかが8割取れているのに、
国語が60点くらい。
もしくはそれ以下ということになります。
まちがいなく。なります。

ぱんだチェックのやり方、解き方を動画でつけています。
学校で、
班でいろいろと読み解きながら、
ごんぎつねについて、まとめて、
読解力がつくと思いますか?

プロパガンダで固められた、反戦の物語が、7月から9月に教科書には多く出てきます。
ちいちゃんのかげおくり、ひとつのはな、川とノリオあたりですね。
これを私情挟まずに、ただ、読解していく方法、せっかく、ぱんシックスの国語で出しているのに、
やらないで、めっちゃ損だと思います。わたし。

だいたい、学校の国語を、
こうやって説明しているところって一つもないんです。

一つもない。

だって学校で、読みかたを教えてもらったら、なんとなく解けるでしょ?
なんとなく主人公の気持ちになったり、作者の気持ちになって、標準的な日本人になれば、だいたいとけるんです。

それで通用しなくなるのが、中学校です。

今、コロナで授業がないです。
だから、

「授業で習ってないから分からないって言います。
算数は出来るんですけれど。」

と言われます。

いかに、今まで学校で
「なんとなく標準的な日本人の考え方を習って解いてきたか?」が表面に出てきてるんだと思います。

ある意味、授業がないコロナ禍だからこそ、チャンスの国語

動画のところだけでもやって欲しい。
漢字はあとでもいい。

です。

漢字なんて、あとでも全然構わない。

ああーあー今日も熱く書いちゃったわ。
あんまり書くと、叱られるのよね。
でもさ、
もう、「あとから困る」「中学に入ってから困る」ってわかってるのに、
見過ごすことなんてできる?
中学に入ってから、「だから言ったのに。」って私言いたくないんですよ。
苦しいし、生徒が本気でなくから。

今、抵抗されても、今やっておけば、
それが少なくなる。実力もあがる。

基礎力があれば、なんぼでもぱんだでさらに上にあげていけるのに。
基礎力がないばっかりに、もう手出しができない。志望校に手が届かない。
もうそんなのが、起こるのがわかっていて、
「言わないでおく」なんてできないですよね。

出来ないです。

国語、動画のところだけでいいからやってください。

https://shop.panda-school.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?