見出し画像

授業をテレビで流したらいいんじゃないか?

授業を、テレビで流したらいいんじゃないか、ということが昨日から流れ始めています。

でも、eテレを見ると、授業のコンテンツなんかは、たくさん流れているんですよ
そして、YouTubeにもあふれるくらい、解き方動画がある。

【もうすでに在る】んですね。

子供って、そういうことじゃなくて、
勉強に向かうためには、たくさんの仕掛けが必要なんです。

・この先生はおもしろい。
・この先生の授業わかりやすい。

と思ってもらわないとダメなんです。
声の質、話し方、トーン。
すべてが揃ってないとダメ。

そして

きちんと自分を見てくれている
という安心感が欲しい。

ぱんzoomは自習スタイルです。

でも、

日曜の9時から、まずは机の前に来る
椅子に座る。
そして勉強道具を前にする

そこを後押しできるの
ぱんzoomの良いところだと思います。

今日、初参加の方もたくさん見えました。

最初は、落ち着きなく、画面をちらちら覗くのですが、
だんだん慣れてきて、すぐに集中するようになると思います。
個人差もありますけれどね。

今日は、
いつもは顔を出していなかった子が、
やっぱり名前を呼んだら、出てきてくれて、
とても嬉しかったですよ。

LINEの方で
「いつもやってるんですけれど、恥ずかしいっていって画面はオフなんです。」
とお母さんから連絡を頂いていたのでね。

そういう、きめ細かいサポートも、
ぱんシックスでは、講師陣が拾ってくれます。
(といいながら、まだまだ整備できていないところもあります。ご迷惑おかけしてごめんなさい)

今日の夕ぱんzoomは、17時からです。

おもしろいテレビが目白押しの中、
ぱんだ先生に会いたいと思ってもらえるように、と思います。

17時も、
「ぱんだ先生にお悩み相談したいラジオ!」的に
やってみようと思います(笑)

出来たらご感想いただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?