見出し画像

スシローが京樽を買収し完全子会社化 吉野家HDの株主優待はどうなるのか?

海鮮1

連結子会社の異動(株式譲渡)に関するお知らせ

当社は、2021 年 2 月 26 日開催の取締役会において、当社の連結子会社である株式会社京樽(以下、「京樽」という。)が発行し、当社が保有する京樽の全株式を、株式会社スシローグローバルホールディングス(以下、「スシロー」という。)へ譲渡する(以下、「本株式譲渡」という。)ことを決議し、本日、スシローと株式譲渡契約を締結いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

1.本株式譲渡の目的と理由
京樽は、1932 年に京都で割烹料理店として創業し、1952 年から「茶きん鮨」と上方鮨の持ち帰り店のチェーン化に着手しました。その後、1997 年に回転寿司店「海鮮三崎港」、2001 年に1カン 100 円均一の江戸前寿司店「すし三崎丸」、2010 年に江戸前鮨テイクアウト専門店「すし三崎港」のチェーン展開を開始しており、立地や顧客の特性に応じた柔軟な出店戦略を推進してまいりました。加えて、海外事業として 2018 年に中国・大連に「回転寿司京樽」第 1 号店をオープンいたしました。これら事業展開の結果、現在では国内 290店、海外 2 店舗(2021 月1月末時点)の店舗網を有しております。
2011 年 7 月には当社の完全子会社となり、主要セグメントの1つとして、国内外における事業の成長に貢献を果たしてまいりましたが、一方で新型コロナウイルス感染症の拡大影響により外食産業を取り巻く環境
は厳しさを増し、とりわけ都市部を中心に出店を進めてきた京樽は大きな影響を受けております。グループ全体として大きな変革を求められている中、当社としては事業ポートフォリオの最適化を図り、成長事業へのリソース配分を戦略的に進めるべく、本株式譲渡を行うことが最善との結論に至りました。
また、京樽にとってもスシローグループに加わることで、仕入れルート融合によるスケールメリットの享受、スシローグループによる商品力強化および生産性の向上を通じた店舗毎の売上・収益力の向上等のシナジー効果が見込まれることから、京樽の持続的な成長と企業価値向上に資すると判断し、当社は、本株式譲渡について合意いたしました。

「株主様ご優待券」の株式会社京樽各店舗における取り扱いについて

当社発行済みの 2021 年 5 月末日および 2021 年 11 月末日期限の「株主様ご優待券」は各々の有効期限内で引き続きご利用いただけます。また、2021 年 2 月期末時点の当社株主様にご送付致します 2022 年 5 月末日を期限とする「株主様ご優待券」(2021 年 4 月末発送予定)は、同優待券の有効期限である 2022 年 5 月末日までご利用いただけます。

出典:吉野家HDプレスリリース

https://www.kyotaru.co.jp/corporate/

優待生活 海鮮三崎港で99円のお寿司(*・ω・)ノ

タッチパネルは便利ですね。

海鮮1

海鮮2

海鮮3

吉野家HDの株主優待を利用しました。

出典:2020年02月14日ぱんだの株主優待生活

優待生活 海鮮三崎港(*・ω・)ノ

映画の半券見せて10%OFF

画像5

画像6

画像7

画像8

吉野家HDの株主優待を利用しました。

出典:2019年09月16日ぱんだの株主優待生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?