見出し画像

鎌倉にあるまちの社員食堂に行ってきました

鎌倉に一風変わった食堂があります。社食スタッフの方に取材してみました。1日20食限定のメニューは予約できないので、来店時にあればいただけるとのことでした。そこで鎌倉市内を散策して再度くることにしました。

画像1

夕方、鎌倉駅に到着

画像13

画像2

その足でまちの社員食堂に行きました。

画像3

画像4

今日のディナーは厚切り牛タン塩定食ですが、昨日たくさん出たので残り4食とのこと。予約ができないとのことでした。

18時オープンとのことで、時間があったので鎌倉散策をすることにしました。

画像5

まず、近くの市役所方向へ行ってみました。

画像6

画像14

画像7

画像8

駅前では選挙演説で市役所の移転阻止を訴えている候補がいました。

画像9

駅に戻って線路をくぐって東口に行ってみました。

画像10

ケンタッキーがありました。カーネルサンダースさんもこの格好でした。

画像11

起業プラザというビルを発見!早速入って取材してみました。

3階にあるかまくら駅前蔵書室の店主の話

昔のビルのオーナーが起業家に場所を提供していたそうで今はオーナーが変わって1・2階は飲食店、3階は会員制図書館となっているそうです。

年会費1万1千円を払えば1年間使い放題だそうです。図書館といってもだれも本を読んでいる人はおらず、セルフサービスでお茶を飲んだり、仕事をしたりしているそうです。入会金の代わりに鎌倉に関する本を1冊蔵書(寄付)してもらうそうで、たくさんの本が並んでいました。4月21日現在会員登録者数458名だそうです。

ちなみに鎌倉でどんな企業があるか聞いたところIT業界で東証上場企業のカヤックを筆頭にあげていました。

まちの社員食堂にこの後行くことを告げると、クラウドファンディングで資金を集めたので、店主も出資したそうです。実際に協賛企業名のなかに名前がありました。

次に向かったのは鶴岡八幡宮

時間がないので入り口で折り返し小町通を歩いて駅方向へ

画像12

いつもすごい人通りですがこんな感じでした。

駅前は選挙で候補者がいっぱいいました。

歌を歌っていた候補者もいましたので、映像にも歌が入っています。

画像15

食券の時刻は18:50

カヤックの株主優待を見せてカヤックの社員と同じ価格になりました。

カヤックのマークのボタンを押すと食券がでました。

画像16

画像17

画像18

クラウドファンディング協賛社と会員社の名前やパンフレットがありました。

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

社員食堂という名前のとおりすべてセルフサービスでした。

料理ができると「できましたよ」といわれカウンターに料理を取りに行きます。食べた後も、配膳台に食器を分けて食べ残し、飲み残し、燃えるゴミ、燃えないゴミを分別して片づけます。

とろろご飯はとろろを掛けて食べるとおいしいと教えていただきましたので、早速掛けていただきました。

画像27

外にも席があるのを発見、なにやら看板も・・・

看板はKAYACと書かれていました。

食堂から出てきた人が看板の隣のドアから入っていたのでカヤックの本社ではないかと思いました。

画像28

食後、再び小町通を散策しました。

画像29


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?