見出し画像

なぜ正栄食品工業の株主総会のおみやげはなくなったのか

平成27年1月29日(木)の株主総会でお土産がとりやめに
第67期提示株主総会招集通知がとどきましたが、
「本年より株主総会にご出席の株主さまへお配りしてりましたおみやげは、
とりやめとさせていただきます。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。」
と記載がありました。
昨年の株主総会でも株主のマナーが悪く、会場のホテルがゴミだらけになったことからついにとりやめになったと考えられます。
残念ですが、致し方ないですね。

出典:2015年1月16日ぱんだの株主優待生活

正栄食品工業の株主総会 マナーの悪い株主 お土産は(*・ω・)ノ

ホテルにゴミを捨てて帰る株主に会社は困惑

画像1

第66期 正栄食品工業の株主総会に行ってきました。
日時:平成26年1月30日(木)午前10時
場所:浅草ビューホテル 4階 飛翔の間(東京都台東区西浅草)

画像2

お土産は受付時に引換券が渡され、別の場所で引き渡しでした。

画像3

総会での説明では、単元株を1000株から100株に変更して株主が3000名から12000名に増えたそうです。(四季報によると11,699名)
昨年の総会出席者は1300名でお土産が1500個出たそうです。
これは1人で複数のお土産をもらって、しかもホテルのトイレとかで箱を捨てて入れ替えて帰った人が多かったそうで、写真のような看板がいくつか見られました。
たくさんのきびしいご意見があり、今年は総会招集ご通知にもご持参の議決権行使書用紙の枚数にかかわらず、出席の株主一人様に対し1個と明記されたそうです。
にもかかわらず、何回ももらって帰った人がいたそうで、帰りにはお土産が品切れになっていて、後日発送になったようです。
1都6県以外の株主が半数とのことで、公平性からもお土産については是非があるようです。

画像4

さて、総会の始まる前にもらっていたので、お土産はいただけましたが、大きな丈夫な箱に入っていました。

画像5

中味は、商品がたくさん入っていました。
来年の総会もお土産がいただけることを願うとともに一部のマナーの悪い株主には反省をお願いしたいですね。

出典:ぱんだの株主優待生活2014年2月1日

今年は来場自粛検討のお願い

画像6

画像7

画像8


画像10

画像10

どんどん株主総会も味気ないものになってきましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?