見出し画像

おっさんが針と糸でちくちくやる

目覚めてもう三年以上たっているのに一向に上達している雰囲気を出さない。そういうものですよね、おっさんって、成長スピードの急カーブを曲がり切れなくてコースアウトするもんだと思って気楽にやってますよ🍣

コロナ渦で家でできる趣味を探して、オンラインでワイワイできる手芸を始めたんだけど、刺繍やら小物づくりやらにハマる。一番大きいサイズはトートバッグくらいかな。小さなものはピンクッションとか。ディアゴスティーニのスヌーピー刺繍もやってる。

一応ミシンは週一回触っている。本当に一瞬だけしか使わないミシンなんだけどセットアップに毎回30分かかっているので、いつかアトリエを持って、ミシンを出しっぱなしにしたい。

手芸仲間も増えたんだけど、なかなか刺繍や小物づくり系の人に会わない気がする。俺の周りはこんな感じの構成。

  • 刺繍や小物づくりにハマる(暇つぶし系)

  • ポーチやバッグ、アクセサリーを作ってミンネで販売する(副業系)

  • 服、推し活衣装、コスプレ(フィジカル系)

ボリュームゾーンは副業系のような気がする。
「どうしたら売れる?」
「動画のインプレッション増やすコツは?」
「作品作りの撮影方法って?」
などの、作品の売れ行きとインプレッション、および、その技術についてのトークが盛り上がっている(俺の周囲だけ?)。

俺は「この型紙が~」とか「なんとかステッチって難しいよね」とか「〇〇さんの作品ってセクシーですね」みたいな話でキャッキャしたいんだよね。アールグレイとか飲みながらさ。

でも、なんかお金の話になるんだよね。

いいのよ。金の話でも。でも同じ金の話なら「ミシン買ったの~」とか「ロックミシン買ったの~」とか「業務用ミシン買ったの~」みたいなマシンの話をしたい(スペックとか)。

なーんて思いながらも、3年、こういう関係が続いているのも面白いなーと思ってます。ジャンルは違っても、みんな助け合って手芸楽しんでる感じ。

もちろん手芸チャンネルもチェックしてる。

最近見てるのは「おじさんがスカート」。作業しながら流しっぱなしにしてる。
おじ系手芸情報はYouTubeよりInstagramの方が見つけやすい感じがする。
でもなかなか続かないのよね。ニッチジャンルすぎるのかなー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?