見出し画像

Tokyo Rainbow Pride 2024

4/19から4/21まで、東京渋谷でTokyo Rainbow Prideが開かれます。

https://tokyorainbowpride.com

俺はミチコと中と摩季を見に行く予定🍣

このイベントをIris DAOで紹介した時、「デモ行進活動ですか?」という質問を受けたんだけど、最近、TRPは「デモ行進」ではあるんだけど、「あなたは知るべきです」というものから「私たちは考えます」に移行しているような感じがする。

渋谷でいろんな主張を持った方々がデモ行進を行うんだけど、それを見るたびに「デモ行進って日本的じゃないし、やるならオシャレかつスマートにしないと時代に合わないよね」って思ってて。とりあえず、そういうことをレスした。

っていうか、渋谷のデモ行進って野蛮なものが多すぎで怖い。
攻撃的なメッセージ、誰かを叩いて排除する表現、メインテーマとは関係なくいつもいる謎の団体(毎回いるからもはや何の団体か分からない)って、もう全体的に時代遅れな感じがしてて、「参加したくなるのだろうか?」という気持ちになる。

デモ行進もYouTubeやInstagramのように、「何人参加した」じゃなくて「外部から何万人の共感を得られたか」が客観的に見えないと評価されなくなるのではないだろうか。特に渋谷や池袋とかはそういう視点で見られるようになるのかなーって。

先日、あるデモ行進に2万人が参加したと話題になったけど

「わざわざ集まってたったの2万人?」

というのがタイパやコスパを求める世代や、万垢を常に見てきた世代の感想になるのではないかと想像している。

TRPはそういうことが影響しているかどうかわからないけど、「私たちが考える幸せってこういうもの」っていう "I" メッセージ型の主張に変わってきているのかもしれない。
主張をするチームも参加しているけど、そういう主張系はロビー活動がメインになっているような印象を受けています。
「あり方」を考えて、「やり方」を変えていく。価値観の変化や時代に合わせて、イベントが変わっていくのかという視点で、今年のTRPを見てこようと思っています。

アイキャッチの写真、レインボーフラッグだから適当に選んだけど、よく見たら盛岡じゃね?これ?かわとくじゃんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?