見出し画像

695 本日の誤読の定番は「鹿威し(ししおどし)」です。

本日の誤読の定番は「鹿威し(ししおどし)」です。

読み方

•正しい読み方:ししおどし

意味

「鹿威し」は、もともと農作物を食べる鹿などの動物を驚かせて追い払うための装置です。

庭園などに設置される竹製の装置で、水が竹筒に溜まると重みで竹筒が倒れ、水が流れ落ちた後、竹筒が元に戻る際に地面に当たって「カン」という音を立てます。

使い方の例

1. 日本庭園に設置された鹿威しが、静かな庭に風情を添えている。

2. 夜、鹿威しの音が響き渡り、虫の音と相まって情緒的な雰囲気を作り出している。

会話形式での説明

A君:Bさん、この「鹿威し」って何ですか?

Bさん:これは「ししおどし」って読むんだよ。日本の庭園でよく見かける竹で作られた装置だよ。

A君:どうやって使うの?

Bさん:竹筒に水が溜まると、重みで倒れて水が流れ落ちるんだけど、その後竹筒が元に戻る時に「カン」って音が鳴るんだ。その音で鹿などの動物を驚かせて追い払うんだよ。

A君:なるほど、音で動物を追い払うんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?