見出し画像

誤読の定番615

本日の誤読の定番は「前場」です。

読み方
- 音読み:ぜんば

意味
「前場」は株式市場に関連する用語で、取引が行われる午前の時間帯のことを指します。

通常、午前9時から午前11時30分までの時間を「前場」と言います。午後の取引時間は「後場」(ごば)と呼ばれます。

使用例
1. 「今日の前場は株価が大幅に上昇した。」
2. 「前場が終了したら、午後の予定を確認しよう。」

A君とBさんの会話で説明
A君: 「Bさん、今日の株価はどうだった?」

Bさん: 「前場は好調だったけど、後場に少し下がったね。」

A君: 「前場って何時から何時まで?」

Bさん: 「午前9時から11時30分までだよ。午後は後場と言って、12時30分から15時までなんだ。」

このように、株式市場では「前場」と「後場」で取引時間が分かれていることを覚えておくといいですね。

こちらが「前場」の情景を反映した画像です。株式市場の取引フロアで、トレーダーたちが午前中の取引に集中している様子が描かれています。

時計が11時15分を示しており、まもなく前場が終了する時間であることがわかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?