見出し画像

【青色1号不使用】新体制発表会だし景気付けにトリコロールゼリーを作ってみた

マリサポなら一度は夢見る、トリコロールの食べ物を作りたいんじゃ!


と言いつつ、マリサポの前に最大の強敵として立ちはだかるのが青い食材
自然界にはなかなか存在しない色なので、着色料に頼るしかないのか……ちなみにブリリアントブルーFCFこと、マリサポにお馴染みの青色1号を使った先人の苦労の数々……。
(何度見てもトリコロール弁当が好きすぎるw)

圧倒的青色の存在感よ。
サイケデリックかつアバンギャルドなアメリカのケーキばりの仕上がりになりがちな青を、なんとか美味しく表現でかないか……そう長いこと考えていました。


ところで少し話しは変わりますが、私は仕事でも趣味でもモニターやスマホを見る時間が長く、眼精疲労に悩まされています。ホットアイマスク、目のマッサージ、目薬などなど……眼精疲労に効果のありそうなものを片っぱしから試して出会ったのがこいつ。

バタフライピー。青いハーブティー。

天然由来の青成分!!
これなら夢のトリコロールスイーツを作れるのでは!?
ってことで前置きが長くなりましたが、作ってみましたトリコロールゼリーケーキ🇫🇷🇫🇷🇫🇷



トリコロールゼリーケーキを作ってみた

•赤い層

サングリアと棒寒天をぐつぐつと。
アルコール分が飛んだか怪しいので大人向け。
1番下にどどーんと入れちゃいます。


•白い層

ドン・キホーテのメガ白桃缶。
たっぷり入って250円しないくらい!

中間の白い層は白桃にしてみました。
三層分も寒天煮出すの面どryゼリーの間に白桃の食感があったら楽しーかなーと!
赤い層が固まり切る前に敷き詰めます。写真は撮り忘れました。
ちなみにドン・キホーテさまは被災地に物資を供給してくださってますし、最近はより積極的に利用しています。ちょっとでも後方支援!

•青い層

バタフライピー…すごく…青いです。
モモ缶のシロップ入れたら紫っぽくなったし、ちょっと薄い気もするけど…とにかく棒寒天とともにぐつぐつ。


全部の層を重ねたのがこちらです。

後はひたすら冷やして固めて、ビール飲んで、新体制発表を見てテンションを上げたところで……いざ開封の儀!









……お約束ぅぅぅぅ🤣

桃を入れる前に赤の層が固まりすぎてしまい、見事に分離。

ちなみに私は、ご飯系は作るので好きですが菓子作りとかきめ細やかなものを作るのは得意じゃありません。飯は旨ければよかろう派です(言い訳)

作ったものは食べ切りました(一緒に食べてくれてありがとう🥺)

半壊しかけたり、やっぱり青が薄かったので茶葉の出し方が足りなかったなーとか、赤は濃いめに出るのでシロップなり水で薄めた方が良さそうだなぁと思いつつも、味はおいしかったです。というかほぼサングリア。強いて言えばもう少し甘くしてもよかったかも。

美味しさと映えを兼ね揃えたトリコロールスイーツを提供してくださるM•cafeさんやキッチンカーはさすがプロ……と、改めてひれ伏す思いです。今シーズンも食べまくります。

とは言え自分で作ってみるのもまた楽しいので、そのうちリベンジする!!……かも!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?