見出し画像

ロレックスに憑りつかれた男

結局日付変わってしまいましたが、90分の散歩から帰ってきて、寝る前に日記を書きたいと思います。
今回の内容は完全にただの日記で情報提供を目的とはしておりません。

最近ロレックスが欲しくなって明日見に行く予定だったのですが、息子のインフルエンザの予防接種を優先しようと思うので、予定変更。
それに伴い、ちょっと今の気持ちを整理するつもりで日記にしようかと思った次第です。

自分が好きな時計

自分が好きな高級時計は下記のブランドです。

ヴァシュロン・コンスタンタン
 ⇒オーヴァーシーズが好き、マルタ十字のロゴも好き!
パテック・フィリップ
 ⇒言わずと知れた最高級ブランド、永年修理も魅力的!
  生きている内に、セレスティアルを拝んでみたい(約2800万円)
オーデマ・ピゲ
 ⇒ロイヤルオークが好き!同名の戦艦の艇窓の形から来てるという話だけど、実は潜水服のヘルメットを参考にしたってデザイナーが言ったとかいう逸話も好き!
上記世界三大高級時計は全部好きです(笑)

ジャガー・ルクルト
 ⇒レベルソは時計としてもアクセサリーとしてもハイセンス!
オフィチーネ・パネライ
 ⇒トランスポーターシリーズでジェイソンステイサムが付けていた時計としても有名で、武骨さが大人の魅力を際立たせる!
ゼニス
 ⇒エル・プリメロの振動数やばい!デザインも好き!

だから、最初はこの中から欲しい時計を色々探そうと思っていました。
世界三大高級時計は安くても中古で100万円超えが普通だし、他の3ブランドも大体70万円前後ぐらいするので、簡単には決められず悩みました。
そして決めたのが…

ロレックスにしよう!

元々ロレックスは好きではあったのですが、「あまり知られていないブランドの中から至極の一品を見つけたい」という欲があったので、真っ先にロレックスは除外していました。
時計通の方からすれば、上述した6ブランド全て有名中の有名ですが、一般的にはあまり知られていないようです。(自分の周りだけの話ですが)
それで、結局なぜロレックスにしようと思ったかというと、「投資的価値が一番高い」からです。
一般的に時計も一度着用した時点で中古品になり、普通に使用していれば価値はどんどん下がっていきます。
それは高級時計でも同様で、50万円で買った時計が一度着用したら30万円ぐらいになり、1年使ったら20万円を切ることもあるそうです。
ただ、その中で例外とも言えるのが「ロレックス」です。
ロレックスはブランド力があることに加えて、生産数が限定されていることや熱狂的なファンがいることから、値段が下がるどころか年数が経つにつれ値段が上がる事も多くあります。
デイトナだと定価で買うことすら困難で、10万円~20万円高くなっているデイトナを中古で買えたらラッキー!という凄まじい状態になっています。

話が少しずれますが、もう一つ投資的価値が高い時計として候補になるのが「パテック・フィリップ」です。
こちらも熱狂的なファンが多く、永年修理の為、自分の子供や孫に使ってもらうという意味でも、かなりの投資的価値を持ちます。
また、希少的価値が高いので、中古の場合も値段が大幅に下がることは少ないようです。
今回候補から外した一番の理由が単純に高いからです。
根本的に自分みたいな若造が身に着けて良いブランドではないという気もします(´・ω・`)
カラトラバとかノーチラスはすごく好きな時計なので、ネットで画像を眺めているだけでもワクワクしますので、当分というか一生それで我慢します。

ロレックスの中ではどのモデルが投資的価値が高いの?

これはモデルだけでなく型番とか色とかいろんな状態に左右されるので一概には言えないですし、今脚光を浴びていないモデルが今後一気に人気になる可能性もあるので断言はできませんが、個人的に選ぶなら以下のモデルです。

・デイトナ
・サブマリーナ
・GMTマスター、GMTマスターⅡ
・エクスプローラー1、エクスプローラー2

デイトナは手に入ったらほぼ間違いなく価値が上がる気がするというぐらいレアな代物です。
ただし、ロレックスの中でも一番高いので最低200万以上はすると考えた方が良いです。
GMTマスターシリーズは比較的最近人気になったと記憶してますが、ベゼルが「黒・赤」だったり、「赤・青」だったりしてオシャレな一面と、GMTマスターⅡでは最大3ヶ国の時間が確認できるようになるなど機能的にも優れています。
値段はちょっと覚えていないですが100万円は超えていたはず・・・
エクスプローラーシリーズはこの中では一番安いですが、60万~80万円ぐらいでしょうか。
個人的にエクスプローラー1の黒がシンプルですごく好きです。

そして、解説を後回しにした、サブマリーナ!
今回はこちらを探してみようかなと思っています。
購入までは1年ぐらいかかりそうですが。(予算的な意味と、そもそも出回っていない気がする)

まとめ

正直自分には、分不相応な気がしなくもないですが、エクスプローラーを買っても、おそらくサブマリーナ欲しいなぁとか言ってそうなので、思い切ってサブマリーナを手に入れるまで我慢しようと思います。
息子が20代後半ぐらいになったら譲ってもいいし、売ったとしても元値の70%ぐらいで売れそうな気がするので一番費用対効果が高いと思うんですよね。

ロレックスに詳しい方いたらアドバイス欲しいです!
ここまでお読みいただきありがとうございました。

それでは、また!

サポートして頂けると、とても嬉しいです!!自己研鑽か社会貢献に使用させて頂きます。