見出し画像

2023年に聴いた曲 振り返り

年末になりました。今年聴いた曲の振り返りを書き残しておきたいと思います。去年はこの時期バタバタすぎて書けなかった…

今年は、例年より音楽を聴かなかった一年な気がします。去年まではリモートワーク中に音楽やラジオを聴いていることが多かったのですが、今年は仕事を数ヶ月休むことになったうえ、復帰後はどうも音楽やラジオを聴くと集中できなくなってしまい(前までは音を流しておくことで逆に集中できていたのに!)、「聴く」時間が減ってしまった。そういう身体になってしまったのか、もしくは回復途中なのか、、もう少し見守りたいと思います。

代わりにと言っていいかわからないですが、例年よりドラマをよく見た一年だった気がします。毎クール、心の支えにするドラマが数本ずつありました。そのせいか、このあと挙げる曲にもドラマ主題歌が多い気が…なんとなくミーハーな選曲になっております。(音楽に関して、私は私自身のことをミーハーだと思っているのですが、人に話すとミーハーじゃないと言われることもあるので、今回の選曲がどっちに見えるのかわからないですが…)

今回もSpotifyに今年登録していた「お気に入りの曲」を参考に、私の中で今年の曲!と言えるような、印象に残っている曲を書き残していこうと思います。順番は、だいたいですが聴いていた時期順です。




1. アイラブユー / back number

朝ドラの主題歌でした。朝ドラはしっかりは見れなかったけれど、印象に残っている曲。何年前からかback numberの曲は毎回好きで、ずっと好きなのは「オールドファッション」。歌詞が衝撃的過ぎて、多分何回も言ってると思います。


2. アルジャーノン / ヨルシカ

これもドラマ主題歌でした。おそらく歌詞やMVのストーリーも深いと思いますが、私は歌声や曲そのものが好きで聴いていました。冬の時期、メンタル的にはずっと落ちていたので、それを支えてくれるような優しい歌声と曲が気に入っていました。
ヨルシカさんの曲はそれまであまり聴いたことがなくて、ポルノグラフィティの昭仁さんが気に入っているアーティスト、というくらいの印象でしたが、この曲やドラマで流れる他の曲も聴いて、素敵なアーティストさんなんだなという印象に変わりました。夏に出た昭仁さんのアルバムにも曲を提供してくださってます。


3. ケセラセラ / Mrs. GREEN APPLE

これもドラマ主題歌。タイアップがあったからということではなくても今年ヒットした曲の一つですよね。私はドラマと合わせて楽しんでいました。去年から今年にかけてMrs. GREEN APPLEの良さに気づいて魅了された人がきっと多いんだと思いますが、私もそのうちの一人です。といってもたくさん聴けているわけではないですが、他にお気に入り登録していたのは「春愁」という曲でした。「Soranji」も好きだったな。


4. 春はまだかい / ウミネコサウンズ

5月頃、夜中に目が覚めてしまって眠れなくてふとラジオをつけていたら出会ったウミネコサウンズさん。その時流れていたのが「春はまだかい」だったはず…それか「赤くなる」だったかもしれない。笑
そのあとSpotifyやYoutubeで色んな曲を聴いて、どれも好きになりました。心を落ち着かせてくれる曲たちです。
「赤くなる」はこちら。「遡上」もお気に入り登録していました。


5. yonaki / BREIMEN

ドラマ主題歌シリーズみたいになってますが、これもドラマで聴いていい曲だなと思ったらBREIMENだ!となった曲でした。BREIMENさんは去年昭仁さん×King Gnuの井口さんのコラボ曲「MELODY」を作って演奏してくれたバンド。たぶん今年、この曲のあとにメジャーデビューしました。
あんまり技術的なことを正確に語れないのですが、転調しながら繰り返すメロディが耳に残る、浮遊感のある曲だなと思います。


6. Workin' Hard / 藤井風

相変わらず今年もよく聴いた藤井風さん。バスケW杯のテーマ曲になってました。今年はスポーツの試合もよくテレビて見ていて、最初は風さんなんだ!と思いつつ、テーマ曲にしては地味でバックで流れててもよく聞こえない…とか思ってしまっていましたが、よく聴くといい曲、そして聴けば聴くほどやっぱりいい曲、、という感じでハマりました。笑
最終的に日本の自力でのオリンピック出場が決まって、その感動とともに印象に残っている曲です。タイアップと関係なく、応援歌として聴き続けてます。


7. nomad / bohemianvoodoo, fox capture plan

これは私にとっての今年の曲であって、今年リリースされた曲ではないかもしれない。何かの時にbohemianvoodooの新しいアルバムが出たらしいと知り、最近聴けていなかったなと思ってSpotifyでシャッフルで聴いていてお気に入り登録した曲です。相変わらず、インストなのにそう思わせない、聴いていて胸いっぱいになる充実した曲たち。ライブに行ってみようか悩み中です。


8. TATTOO / Official髭男dism

今年もいい曲を出し続けるヒゲダン。でも今年はVo.の藤原さんが喉の調子を悪くしてお休みされていたんですよね。ライブ活動休止を発表した時に「すでに作ってある曲が頑張ってくれるはず」みたいなコメントを読んだ気がしますが、ほんとにその通りだったなと思います。休んでたなんて大体の人が知らないのでは…笑
TATTOOはドラマ主題歌だったと思いますが、私がこの曲をよく聴いたのはドラマが終わった後だと思います。「大丈夫」で始まる歌詞に、ラスサビのアレンジがグッとくる曲。これも私にとっては応援歌にあたるのかな。
「日常」もめちゃくちゃ乗り遅れて最近聴いていますが、いい曲です。勝手に曲調がクリスマスソングっぽい?と思いながら聴いてました。紅白で披露される「Chessboard」も合唱コンクールの課題曲になっていましたが、こちらも名曲。


9. トドメの一撃 / Vaundy, Cory Wong

これはまさに今月、12月になってからハマった曲。Mステの特番か何かでVaundyさんがライブ会場から中継で披露していた曲の中でこの曲が気になってYoutubeで調べたらMVもあわせて壮大な作品で…あとアニメの主題歌だったんですね。Vaundyも藤井風もKing Gnuもヒゲダンもこれからずっとすごいんだろうな、と思います。


10. 花 / 藤井風

もう一度風さん。これはドラマとともに完全にハマりました。始まる前からこれは見よう、と思っていたドラマで、かつ主題歌が風さんだと後で知ってさらに楽しみになり、その期待通り3ヶ月しっかり見て聴いていました。一緒にリリースになったBalladバージョンもよいし、最終話でご本人が実際に弾いていた時は若干コードを変えている箇所があって、そのバージョンも好きでした。


11. たんぽぽ / 松下洸平

まさにこの一週間くらいで好きになった曲。ドラマでやっぱり松下洸平さんいいなーと思っていたところに(ミーハー)、藤井風さんがこの曲をドラマの現場で弾いたという話を知って、Youtubeで聴いたらいい曲…!とすんなり好きになってしまいました。最近こういうピアノのシンプルなバラードをあまり聴いていなかった気もして、やっぱりこういう曲も素敵だなと思いました。松下洸平さんが音楽活動をしているのは知っていたし、音楽番組で見ても素敵な曲だなと思うことがあったのですがちゃんとは聴けていなくて、この曲が収録されている最新のアルバムをこの後じっくり聴きたいと思ってます。


(おまけ: Spotifyまとめのランキング上はやっぱり…)

Spotifyまとめ上は、私が今年一番聴いていたアーティストはポルノグラフィティでした。やっぱり。そして一番聴いた曲ランキングにはポルノの昭仁さんのソロ曲が並びました。それらは今年の曲、というかなんとなく別枠で好きなので上には挙げませんでした。昭仁さんはこの夏にソロアルバムを出して、ヨルシカさんやSUPER BEAVERさんなどいろんな方からの提供曲を歌いあげてます。「指針」「ハイファイ浪漫」など、夏にたくさん聴きました。唯一ご自身で作詞作曲され、家族のことを歌った「歌を抱えて」は名曲で、私自身にも重ね合わせて聴いていて、これからも時折振り返って聴く曲になりそうです。


ということで2023年に聴いた曲振り返りでした。読んでくださったどなたかがこの中で気に入る曲を見つけてくださったらうれしいです。
来年はもう少し色んな曲を聴いて、心を満たす時間を取りたいなと思います。