見出し画像

93 もの

落ち込むことがあったとき、不安なことがあったとき、
心は散り散りになってしまう。
何も手につかない、まさに散り散りの状態。

そういうときに数少ないルーティンというのはとても有効なのだな。
心を今此処に戻してくれる。
そして今がいつもと違うことを教えてくれる。

毎朝同じことをやっていると、ある時それがどうしてもできない日、もしくは集中できないときが出てくる。(まさに今日)
自分の身体に調子を伺うチャンスだ。
心身のチューニングに大変便利で、ルーティンとはなかなかに軽視できないな、と感心してる。

今朝はそんなんで全く集中できず、心ここにあらずで、
冷蔵庫にしまうべき麦茶を水筒をしまっている場所に置いてて、さっき気づいて慌てて冷蔵庫に戻すという小さな老化現象が発生した。
無意識にやっているから何も覚えてなかった。

どうやら今日はおかしい。
身体もいつもより強張っていて、ストレッチもなかなか捗らない。
こういう時は時間に追い立てられるように動かない方がいい。

とりあえずいつもの買い出しに歩いて向かい、背中を動かし、
帰宅後は抽斗に入れっぱなしだった漢方薬を飲み(美味しいと感じたから多分効いている)、
押し入れの中の要らないものを捨てた。

私は所有することがあまり好きじゃない。
コレクターの人と正反対の星に住んでいる。
今この瞬間に必要なものだけで暮らしたいとすら思う。
それでも生きていると物が知らないうちに増える。
恐ろしい。

そんな人間なのでやっぱりこの身1つで成り立つ表現方法を見つけていきたい。物として作るものは自分が使う最小限でいいや、と自分のこれからのあり方さえ見えてくる、そんなメンテナンスモードの朝でした。


ヘッダーの写真は、ずっと放置されていた自分で紡いだ毛糸。
均一の細さにならず(ここでも集中力の低さを露呈)
でもそのぼこぼこ加減がかわいくてずっと眺めてたんだけど、使えるものにしたくてくるくる纏めてブローチにした。

こういう亀の速度で作り出すのもまたいいのかもしれない。
なにぶん物を所有するのが苦手なもので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?