見出し画像

99 秋の気分

2本記事をアップしました。
りんごのほうは先週アップするはずだったのに忘れていた分です。
今ようやく気づいて慌てました。


最近は時季的なものでしょうかね、大変に心が揺らぎます。

これだけ心が揺らぐということは身体も何か不調があるのかもしれません。
そういうレベルの揺れ方をしてます。

ネガティブが服着て歩いているような、そういう。


しかしこの感じはむしろ馴染みがあるというか、
長く自分の中にあった感覚です。

対人関係、特に1対1の関係においてよく起こりがちになります。

相手のために全力を尽くしたい自分と、
それを実行すると自分が壊れてしまうという心です。

ただこれは、前者が殊更に偽善というわけでもなく、
心底そう思って心を配るのです。
しかし、そうやっていくと自分が手にする喜びが少しずつ目減りしていくことに気付けなくて、
気がついた時には疲弊を通り越して、
八方塞がりになっているのです。

はっきり言って精神衛生上、不健全。
どうして不健全になっているのかはわかっているのです。

過去の強烈なトラウマとなった出来事が、
私を行き場のない袋小路につれていくのです。

ああ、そこから自由になる時なのだな、と
わかってはいるものの、
自由にはまだ慣れない自分をオロオロと抱き抱えている感じです。

何言ってるか、わかりませんよね、抽象的すぎて。

具体的に言えば、
「お前のせい」と言われ続け、自分でも何でもかんでも自分のせいだと色んな事を背負い過ぎてきたのです。

独りでいる時に、何か悪いことが起きても出来事と自分を切り離して考えることができるのに、
誰かと2人でいると、何でも私のせいにしてしまう自分がいるのです。

今この家の空気が悪いのは私のせいだ。
夫が気に入らないことをしているのを許せない自分がいけない、etc

何でも自分ひとりで背負って(相手に確認もなく)
それで押し潰される、
ということをここ数日ずっとやってます。

多分疲れているのだと思いますが、
タスクを減らすことも、休憩時間を増やすこともできず、
今はただ潰されています。

まあ、そんな時季なのでしょう。
秋ですから、仕方がない。

よしっ、と気合と覚悟で立ち上がるには、
いつだって時間というのは必要なもんです。

今週はそんな感じの私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?