見出し画像

137 ぽつり

お久しぶりのnote。

最近 threads というものが登場して、
時を同じくしてTwitterが何やら物騒で、
渡りに舟、とばかりに乗り換えてみたのですが、

正味数ヶ月で挫折しました。

AIの加減なのかもしれないけど、
もうなんか、公然悪口大会すぎて。

そこで私にとってsnsってなんなのかを考えてみたら、
1番しっくりくるのはInstagramとYouTubeで、

どちらも私は見目麗しいことを求めているらしいことがわかった。
雑誌に代わるものとして、
見せるためにある程度パッケージされているもの。


snsにありがちな、
偽りの姿はどうなの?とか、
私もちゃんとしなきゃと苦しくなる、みたいなことは、私には無縁で、
どちらかというと良い刺激として、自分も頑張ろ、みたいに思えるツールでして。

とにかくあらゆる「悪意」に曝されてないものがいい。

嫉妬とか、
価値観の押し付け、
揚げ足、
言葉の取りちがい、
他人の土俵での承認欲求爆発、
そしてそもそも誰かに自分の人生の不満を当て擦りたいだけの人。

そういう悪意が私は大変苦手で、
そういうモデルがやたら出てくるからという理由で、
私はよほどでなければドラマも漫画も映画も見ない。

それくらい徹底してる私には
threadsの公開悪口が
今後の自分の体調不良にもつながりそうだわ、と思って先ほど退却。


これ、わかってくれる人いるかなあ。
目にしないように一生懸命操作し続けてフォローせず、ミュートにし続けても、
あなたのへのおすすめの方が先に出てくる設定も
大変に苦しい。

喧嘩なんてなくならないのはわかるけど、
見るのも嫌なのよ。
やりたい人だけやってほしいのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?