見出し画像

1ヶ月半でミニバーを10倍にしよう!#MマスP自由研究大会2022夏

本記事はすずな様主催の「#MマスP自由研究大会2022夏」という企画に参加したものです。詳しくは下記リンクよりどうぞ。

山下次郎先生お誕生日おめでとうございます!!新曲大好き!

さてわたしの自由研究は「1ヶ月半でミニバーを10倍にしよう!」
本当にタイトルのまんまです!
それじゃあ行くわよ〜!!!!
もっとバー集めが上手い人や効率的な人がいると思うのでマジで急いでる人はそっちを読もう!

【概要】
1ヶ月半(6/25〜8/6)でミニバーを10倍(415本〜4890本分(ミニバー 4205本+フルバー137本)に増やした

・何をしたの?
7/7蒼井享介くん・8/1ピエールくんのお誕生日にそれぞれ300〜600本ずつくらいミニバーを増やしたり、ライブイベでひたすらイベントライブと渋谷を行き来した

・課金
8周年エクストラパック×3(EXパッション目当て)

・結論
○ライブイベはミニバー集めに最適!
○ライブ以外のバー集めのやり方わからないンゴ……
○ビンゴは特効あればそんなにバー集める必要ない


以下、この1ヶ月半の日記です。参考程度にどうぞ。

6月25日

この日わたしはサイステ(ドラマチックライブステージ(アイドルマスター SideM)に行き「High×Jokerって最高だな〜!!!」と再認識したり、偶然偶然同じ公演に入っていたフォロワーさんとジョイポリスに行ってクラファコラボのジェットコースターに乗って死の疑似体験をしていました。

伊瀬くんまじでこれに一人で乗ったの?

今日も楽しかった〜!!この後の生放送(※SideMニコ生)楽しみですね〜!!なんて言いながらフォロワーさんとお話しながら別れた矢先、twitterを見るとわたしの名前を呼ぶフォロワーが複数人。

えっ?なに?

えっ!!?????????なに!???????????

両面!??????????????????


以前のnoteでも「プラトロは担当両面でもこない限りもういいかな……と思います。」などと宣っているわけですが(※大嘘)、このプラトロ以来両面はおろか2〜3人での分断イベすら来ない上にそもそも四季くんは年に3回くらいしかイベントに出ない!せめて同じユニットなんだから一緒にしてくれよ〜〜!!!!!!!!という状態がここ3年くらい続いているし箱イベは12月と3月にやったばかりだし両面なんて夢のまた夢……なんて思っていたところにまさかの両面。

実に超常学園以来の両面です。
ぜってーー来ないと思ってた。マジ?

6年ぶりの両面ということはこれを逃すと6年後。さすがに6年後にわたしがどんな生活をしているかはわからないしプラトロ欲しいな〜と思いながらアイテム欄を確認しに行きます。
春名目当て(夢心地☆ルームウェアライブ)ちょっと走ってるんだよな〜

金トロすら無理では??????

ミニバー 415本て。またこの画像を見て貰えば分かるようにマイのついているフルバーは今回もありません。
そもそもバー集め自体しばらくやってなかったしな〜〜

ミニバー415本、普通に増やして1000本。
ミニバー1000本だと金トロには入れません(アニバライプロ)

ローテ的にはおそらく四季上位だしプラトロはいいかな〜といったん心折れるものの、これじゃあ金トロも無理。
6年ぶりの両面で銀トロはさすがに後悔する……と思ったのでひとまずの目標を「バーを集められるだけ集める」「集めた分のバーはこの先のことを考えずに全部好きに使っていい」に設定。

使えるだけ使っていい、という目標設定をモチベーションにミニバーを集めはじめました。

余談ですがこのあとソロ曲の試聴が来たり四季くんのリメショ予告が来たりクラファのフェス限の予告が来たのでマジで情緒がおかしなことになりました。助けてくれよ

6/25〜6/30
形式:ライブ

今回、これだけ調子良くミニバー を集めることができたのはひとえにライブ形式が3回あったことが一番大きな要因だと思います。
ミニバー集め初心者ならば、「ライブ形式かビンゴ形式が来たらバー集めが捗るぞ!」ということだけを覚えておくといいかも。

ライブ形式でのミニバー集めでやることは、ライブ(イベントの方)でAP回復をしたら渋谷で営業を繰り返してライブを発生させる、それだけ。
ライブ(イベントの方)は体力消費が通常の営業よりも大きい代わりに1回の差し入れでAPが20〜30程度貰えることがあるので差し入れ3回もらったら渋谷に行くを繰り返しているだけでそこそこにバーが貯まります。
なのでそれをひたすら繰り返すだけ。

ここでバー集め上級者ならお気づきかもしれませんが本自由研究は夜ライブストック(APに対するリターンが大きい夜ライブを発生直前で貯めておいて一気に叩く、みたいなやつ)などの賢く効率的なバー集めの方法を書いた記事ではありません。
脳筋Pによる脳筋バー集めです。

どこまでも地道で効率の悪い作業に思えますが、こういう作業をちまちまと繰り返すのが一番シンプルにバーを集める方法だな……という結論にたどり着きました。
なので朝の通勤時や夜にひたすらライブ(イベントの方)と渋谷を行き来し続けます。
卓がある日は21時〜25時くらいまでは触れないのですがそれ以外の日は原稿をやる以外の時間はミニバーを集めました。幸いにも卓が少なめの月だったのでバーを集めやすかったです。
ひたすらぐるぐるぐるぐる……
わたしはFGOでの種火周回(モバエム風に言うと敵を倒すと山村がもらえてアイドルが強くなる)が苦ではない人間……というかむしろFGOではずっと種火周回ばかりをやってメインストをゆっくり読む方の人間なのであまり苦ではなくミニバー集めをしていましたが種火周回が好きじゃない人は毎月1日のバーパックとかイベントのラスパなんかを買い貯めておくとお得にアイテムを手に入れることができていいと思います。

元々は記事を書くつもりがなかったのでスクショをあまり撮っていない!怠慢!!!
なのでちょくちょくTwitterでの呟きをソースとして挟んでいきます。

6/25→6/30  ミニバー +600本

6/30〜7/7
形式:ライプロ

苦・・・・・!

メロスにはライプロが分からぬ。

ライプロでミニバー集めるのってどうやってやるんですか!??!?
twitterで信頼しているプラトロフォロワー(冬馬くん1位)から「パネミ交換はゼリーの方がいい」と勧められて「ほぉーーん!?」となりながら試してみたものの絶対にわたしのやり方は最大効率ではない……
ライプロでバーを集めている皆さん、どこかでやり方教えて欲しいです……

とりあえずライプロのパネミでハーフゼリーを大量に手に入れたので世の中の人々がすなる夜ライブストック(ライブ発生前の段階でライブを寸止め→銀座まで貯まるor途中でAP回復したら渋谷から叩いていく)を繰り返す。
この期間、まじでバー集めに苦戦したのかわたしの怠慢なのかtwitterにもスクショにもなにも記録が残っていないのですが他の記録と照らし合わせてもトータルでミニバー300本くらいしか育てられてないと思います。
うーん難しかった!

6/30→7/7  ミニバー +300本(累計+900本)


7/7〜7/14
形式:ライブ

えっ!???!?!?ライブ!??!?!?!?!?

モバの予告的にもローテ的にもビンゴだとばかり思っていたので嬉しすぎる誤算。
ビンゴだとしてもひたすらビンゴのパネルを割って差し入れをもらっては渋谷でライブを叩くという繰り返しなのでやることは同じなのですが、ライブの方がビンゴよりタップ数が少ないので嬉しい。

そして幸いにも自前で享介くんのデッキが組めることが判明!

かわい〜

14コス+敷き詰めだとだいたい60AP(たまに80AP)で昼ライブ最大を叩き切れるので退勤から日付変わるまではひたすら享介くんとライブをしていました。

6時間で300本。良いのではないでしょうか。

俺のこと好きなのかもしれん
特別だね〜!!!!!!!!

かわい〜〜
普段は四季くんのデッキと旬のデッキで走ってるので担当外の子と接する機会があまりないのですが誕生日っていいな〜って思いました。
本当はレモンライブも走りたかった。


享介くん誕生日でいっぱいバーを集めてテンションが上がったのと、ここでライブが来たら「GEKIKARA JIGOKU Fes」まではライブは来ないだろうと踏んで期間内で一番効率よくバー集め出来る機会だと思い、ゼリーを吸ってバーに変換していました。
今思えば本番のビンゴのためにゼリーは温存しておくべきでしたが仕方ありません。
だいたい1日150〜200本ずつくらい集まりました。

7/7→7/14  ミニバー +1100本(累計+2000本)


7/14〜7/23
形式:マラソン

特記事項なし。
マラソンのバー集めもマラソンエリアをぐるぐる→AP貯まったら渋谷の繰り返し。
マラソンは差し入れのAPこそしょぼい(下手すると6とかしかもらえない)ですが、休憩時間(アイドルとお話しするやつ)で3択でAPが+20回復するのでここぞとばかりにアイドルと話に行っていました。

休憩時間のポイントとしてはアイドルが一番喜ぶ選択肢を選ぶとアイドルが喜んでテンションが上がってしまいなにももらえずにボナタイに突入してしまうので、あえてアイドルが喜ばなさそうな選択肢を選びます。

これは俺の返答に笑ってくれながらも内心「ヨガか〜〜」と思っている春名

↑わたしはマラソンを走る際もマラソンでAP回復する際もこちらのtwitter
アカウントを参照していました。本当に丁寧なまとめありがとうございます。

プロデューサーたるもの、アイドルが一番テンションの上がる選択肢を選んで「よし、楽しく話せたな」とパーフェクトコミュニケーションを取るべきですがAP20回復の誘惑には抗えません。
AP回復でバーを集めたい人はとりあえず「このアイドル、これあんまり好きじゃなさそ〜」という選択肢を選んでみましょう。
都築さんがいる月はサービス問題が多いのでマラソンを走る時もAPが欲しい時も都築さんを選ぶと良いです(ご飯系の質問がきたら水により近いものが正解なのでがっつりしたメニューを選ぶとAPか体力が回復する)

7/14→7/23  ミニバー 計測なし(※月末ライプロ分とまとめての集計を下
に記載)

7/23〜7/31
形式:ライプロ

特記事項なし。
6/30〜7/7と同じでそんなに集められていないのですが、UPCでうっかり上の方にいたのが嬉しくて渋谷などでAP回復しながらライブのストックを叩いたり、要請を叩いてバーをもらっていました。

あと四季くん上位にしろ旬上位にしろ両面ということはガシャを引きたくなるし、どうせガシャ引くなら特効の力を存分に味わいたい!ということでアニバ期間に売ってたエクストラパッションSRを購入しました。
上記の通りとにかくアイテムがないので両面称号よりも走りきることを優先。ならばガシャ引くのは1枚にしてあとはアイテム課金の方がいい。
この作戦が後に功を奏するのですがこの話は長くなるのでまた次回以降に……

【課金】8周年記念エクストラパック5000×3
内容(1個あたり):バイタルゼリー×15
アピール・バー×15
マイバイタルゼリー(ハーフ)×25
マイアピール・バー(ミニ)×40
エクストラパッションSR×1
エクストラパッションR×4
8周年記念SR10%プラチナスカウト券×1
Pエンブレム×5
山村賢×5
UPC資金×500000

ミニバー +120本にフルバー+45本
EXパッションを買うとバーがもらえるのは嬉しい誤算ですね。買いましょう。

7/14→7/23 ミニバー +500本(累計2500本) 

7/31 17:00時点でのミニバー の数がこちら。

415本→2919本(+フルバー33本)

ほぼライブで稼ぎ、半月ほど虚無期間があったとはいえ3000本。まあまあ良いのではないでしょうか。
3000本あればプラトロは無理でも金トロはどの形式でも狙えます。
過去にミニバー2500本でプラトロ狙いに行った奴がいるってマジ? 

それでもイベントまではあと1週間あるし、出来ればあと500本くらい欲しいな〜と思っていた矢先。

7/31〜8/6
形式:ライブ

えっ!???!?!?ライブ!??!?!?!?!?(2回目)


き、きたーーーーーーーーーーーーー!?????????????????????????

この記事を読んでいる方はそろそろお分かりかと思いますがこの記事を書いている人間、ライブでのバー集めが大好き!
えっ!?予告が来てから3回もライブが!?!?!!!??!
大急ぎでピエールくんを育てはじめます。

かわい〜

舞田くんのお誕生日が近いのもあって7月UPCを走って舞田くんを引いていたので完璧ではないもののメンViデッキができました。やったー!
これだと誕生日特効の威力がフルで乗るというわけではないのでだいたい昼ライブ通常を80AP(たまに60APでもいける)で叩くという感じでしたがライブ形式はAP効率がいいので問題なし。
夜は卓だったので主に深夜と退勤〜21時までの間の時間で楽しく叩いた結果がこちら!

はしゃぎすぎだろ

なんと1日でミニバーは600本集まる。
マジで?? 

8月3日 14時

マジで????????????????????


前回の旬上位が10月、四季上位が7月。
旬ガシャが12月、四季ガシャがコラボとはいえ2月。

四季上位だと思ってたよ!???????

四季Pフォロワー「四季上位だと思ってた」
旬Pわたし「四季上位だと思ってた」

マジか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どうせプラトロ取るなら四季くん上位がよかったな〜(旬のプラトロはいっぱいあるので)と思いつつ、どちらにせよ担当両面なのは変わりありませんし、四季くんデッキの方が若干強い。
最初の宣言通り後先考えずに使っていいミニバーもたくさん集めたことだし、ここはいっそ最後まで全力でミニバーを集めよう!と決めました。

デッキも完璧

道夫Pのフォロワーが舞田くんを貸してくれました。
本当にありがとう&淡路島プラトロおめでとうございます……!!!

準備は完璧。あとはミニバーを集めるだけ!どうせなら4000本集めたいよね!!!

最終結果

いや、見辛!??????????????????????
肝心のミニバーの数がアホほど見辛いというオチ。
こういうブログとか書く人はスクショもちゃんと気を使って撮りましょう。(教訓)

何はともあれ最終的な収支としては
マイアピール・バー(ミニ) 415本→4205本
マイアピール・バー 0本→137本

となり、約1ヶ月半の間頑張ってミニバーを集めると4000本近くのミニバーが集まることがわかりました。
皆さんもぜひ試してみてくださいね!
これでわたしの自由研究を終わりにします。

次回予告!
・ゼリー250個、1日で飲み終わる
・バー無限増殖編
・えっ!?そんなアイテムでプラトロに!?


9/1 19:00追記

マジか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…‥…(モバエムのお知らせを見ました)

この記事とは別にプラトロを走った記録を今回も残そうかな〜今回は別にいいかな〜などと迷い続けて数週間。
正直、このお知らせが来ることを全く予感していなかったわけではありません。
この本数のバーを集めて挑んだ「GEKIKARA JIGOKU Fes」はまさに冬美旬くんにとっての集大成のようなお話でした。

一番最初に実装された【軽音部】冬美旬では「正直アイドルなんて興味がありません。…なぜやってるか?巻き込まれたとはいえ、中途半端なことをするのがイヤなだけです」と言い切り、その後もことあるごとにアイドルの活動を終えた後の進路についてのことを考えたり、この活動もどこか期間限定で刹那的であるという話をたびたびしてきたりとどこか消極的な部分を持ち前の負けず嫌いで奮い立たせていた彼がここ数年は当たり前のように未来のことを話したり、仲間といる大切さや楽しさ、アイドル活動への喜び、展望なんかをすごく楽しそうに話してくれるようになりました。

ちょうどイベント予告が出た日でもある6月25日に試聴が公開された「THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -01 High×Joker」内に収録されている彼のソロ曲「SCOREBOOK Memories」はまさにそんな彼のこの8年あまりの成長を描いた一曲でした。

きっと始まる ずっと止まった
時計の針が動くように
世界は色を変えてく
そんなMemories

どこか彩度の低い世界で生きていたような初期の彼の固い声色からは想像も付かないほどの楽しげな歌声にわたしはすごく驚いたとともに、これが今の旬なのか、という喜びがじわじわと胸の奥に広がっていったのをよく覚えています。
わたしは担当Pとしての歴はそんなに長い方ではないし、旬について知らない時期の方が多い人間なのですが、それでも「深緑のGymnasium」の続編に旬をだしたくて頑張ったり、旬の初主演の「超常学園」の続編が欲しくて旬と一緒に頑張ったりと冬美旬くんとの思い出はもはや数え切れないほどあって、そんな月日を歌ったような楽曲に少し涙し、とても大切な宝物となりました。

そんな中、旬と過ごした記憶というのはどうしてもMobage版のSideMの中での思い出というのがやっぱり一番大きいわけで。
どこか一つ区切りをつけたようなソロ曲の直後にやってきた担当上位で旬が改めて歌うことの楽しさやいまアイドルとして立ち続けているのはメンバーみんなのおかげであること、今まではモノローグで終わりがちだったそれをrちゃんと言葉にしてみんなに伝えたこと。

「ファンの笑顔でやる気が出たってことっすか?」
「それもあります。でも、僕も四季くんと同じで、みんなと一緒だからやっているのかもしれません」

 イベスト7話

あんなに認めるだとか認めないだとかの話をしていたふたりがなぁ………

そして極めつけのこの台詞。

サ終が決まったわけでもなければ冬美旬くんをはじめとしたSideMのお話はまだまだずっと続いていきますが、それはそれとして冬美旬というアイドルの一つの答えのようなものをいったんここで出してくれたこと。
それが彼にとって幸せな答えであり、High×Jokerという場所が彼の居場所となったこと。
(みんなと音楽をするの楽しいなぁ)とライブ中の旬が思っているということ。

そういったことをきちんと描いてくれたのがすごく誠実であり、わたしもひとつの覚悟を決めました。
この9月以降仕事の体制が変わるのもあるのですが、ちょうど仕事の夏休み期間に走れるきっと最後の担当上位、しかも両面。
後悔のないように、と走りきることができたのがよかったなぁ、というのが今の感情です。

いやまあ寂しいし、こんな急!?と驚いたし、咲ちゃんのリメショもモバに欲しいし、わたしは超常事変のカードを46枚集めるつもりでしたが!???とか、これをいい機会にとサイスタをけちょんけちょんに言ってくる人間がいるのはムカつくし思うところが一つもないわけではないんだけどさあ!?

何もないとは流石に言えない愛憎がここにはあります。

だけどそれでもなお、モバエムでミニバーを集める期間が楽しかったこと。
寝る間を惜しんでプラトロを走ったこと。
旬が最後だと分かっていたので6月30日の夜にフォロワーと集まって日付が変わった瞬間にみんなで一緒にリメショを引いたこと。
みりきを最後の1秒まで温存して大量投入して捲ったチムイベ 。
山梨コラボの記念カードの旬がすごく素敵な衣装を着せてもらっていたこと。その旬と同じ構図で写真が撮りたくて旬Pと山梨に行ったらエムステの旬上位がその日からはじまったこと(マジでなんで?)
6周年の49人闇鍋クソガシャとフォロワーとの阿鼻叫喚。
UPCで担当に名前を呼んでもらったこと。
パッション大作戦やエイプリルフールなどのお祭り。金人間コラボ。

楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやもう全部楽しかったんですよ。
なんかもう「なんで?」とか「やっぱり」とかじゃなくて「楽しかったなぁ・・・・」という思い出ばかりが浮かんでくるので、本当に幸せで楽しい数年間だったなと思います。
後悔や心残りが一つもないわけではないけれど、ひとまずこの数年間、すごく楽しいゲームを提供してくださってありがとうございました。

そしてこの記事を読んでいる人へ!
こんなテンション感だけど実はまだモバエムってサ終しないらしい!?
エーーッ!?マジで!?

10月以降の新規イベントの開催はなくなるものの、なんとまだ走ることの出来るイベントが4つも残っているぞ!
いまからミニバーを集めればまだ間に合う!みんな!この記事を読んでミニバーを集めてみよう!!!!!!

以上をもちまして私の「#MマスP自由研究大会2022夏」を締めさせていただきます。
いやーーーーーー楽しい夏だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


やったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?