きみの輝きに触れたくて【SideMチムイベ3枚取り備忘録】


冬美旬くんの名前入り称号が欲しいな、と思ってもうすぐ11ヶ月が経とうとしています。

2019年2月4日。SideMをはじめてちょうど1ヶ月が経った頃。旬くん上位の予告がありました。右も左も分からない状態でとりあえずバーを集め同僚さんに泣きついて恒常の龍くんを借りソーシャルゲームのイベントをほぼ初めて真面目に走りました。
結果、138位。1000位狙いだったのですごく頑張った方だと思います。チェンジ前の絵柄もかっこよくてかわいくて大好きなので初めての銀色のトロフィーとチェンジ前称号はやっぱり特別で宝物ですし、一番好きなカードは?と聞かれたらこれからも歌劇だと答えるでしょう。

けれどもやはり私はあのキラキラの称号を見るたびに、欲しかったなあ、と心が痛むのです。精一杯頑張ってダメだったのだから仕方ないとはわかっているけれど先輩の旬Pさんのマイデスクに飾られている歌劇の名前入り称号はやっぱりずっと眩しくって憧れでちょっぴりほろ苦い気持ちになるのでした。

私は水嶋咲ちゃんと伊瀬谷四季くんも好きです。その二人の私にとっての初上位はやはり銀トロだったのですがなんと二人とも2019年のうちにもう一回上位が来て幸運にも100位以内に入ってキラキラの称号と金色のトロフィーを手に入れることができました!うれしい!(余談ですが一昨年の末にSideMをはじめてから咲ちゃん、四季くん、旬くんの上位が2回ずつ来ました。そのうち1人もガシャSRが来ていません。なんで!?)なのでより一層旬の称号とトロフィーも欲しい!という気持ちが強くなり旬の上位の予告が来ることをずっと心待ちにしていました。

さてチムイベの称号は個人1000位とチーム100位、それより上は全員同じです。つまり1000位でもあの憧れのキラキラ称号に手が届く!という私にとってこれ以上の幸運はない展開でしたが、旬上位100位以内がこの1年の目標でしたし、どうせなら金色のトロフィー3つ並べたい!ということでやはり100位以内を目指すことにしました。


【概要】


イベント:Winter Knit Collection
期間:2020/01/17〜1/23(7日間)
備考:初日誕生日特効

pt:1,468,548,250pt
最終順位:9位

画像1

金トロ狙いだったのですが途中から方針変換して虹を狙いました。たくさんの方に協力していただいたおかげで無事に残ることができました。ありがとうございました!
あとレベルが19上がりました!

以下は走ったよ〜っていうメモです。本気でプラトロ欲しい!って人にはあまり参考にならないと思いますが一つの例としてご査収ください。

【アイテム収支】

開始時
ミニバー2530
フルバー15
ハーフゼリー317
フルゼリー324

開始時点でマイが付いてるフルはゼリー・バーともに持ってなかったです

終了時
全てゼロ

【課金】

(前イベ)ビンゴラスパ5000×2
スタパ3000〜5000×2
ラスパ3000〜5000×2
150円のやつ(3日くらい買うの忘れた)
スキルパック×5
こちらは数を控えるのを忘れたのですがバーパック3000もいくつか買ってます。総額で天井より1〜2万くらい安いくらいですね。

ビンゴのラスパを買ったのはゼリーが無いからです。ビンゴラスパのアピールアイテムを全部ゼリーにして走りました。

アイテムの余裕がある人はスタダよりスキルパックの方がスキル多めに入ってるのでスキルパックをいっぱい買うといいと思います。
また収支には入れてないのですが期間中にフルバー120本くらいとゼリー30個をカードとトレードしたりお借りした分も全部使いました。トレードしていただいた同僚様本当にありがとうございました。

あと信頼度あげでRの子をいっぱい貸していただきました。ありがとうございました!普段一緒にお仕事しない
子たちばかりだったので新鮮なマイデスクを眺めつつ彼らのことをもっと好きになる1週間でした。今年の目標はそんな彼らたちのことももっとたくさん知ることです。
自分のところにいた子とお借りした子の思い出メモでだいたい300本くらいのミニバーを捻出。

はじまる前からなんとなくわかってましたがアイテムめちゃくちゃ足りないです。ミニバー2500だと形式とボーダーによっては金トロもキツイ気がします。(バレンタインライプロとか)
だいたい1公演フルバー50本(とそこから生み出せるミニバー)で殴る+スキル40個くらいで5000万くらい稼げるのかな?って感じがしたので最低でもそれくらいあると楽しく走れる気がする


【特効】


ガシャ:私は引きませんでした。直前にパッションチェンジする予定があったのとインVo中心でデッキを組んでるのと弊社はあまりDa値が高い子がいないので(めっちゃかわいーー!!!)、ダンスめちゃウマ虎牙道さんにしろVoDaの隼人くんにしろ誰がガシャで来ようとあまり相性が良くない。フィジVoの道流さんだけは4人の中で枚数的にも周期的にもないだろうと思ってたので動揺しましたが結局引きませんでした。(フィジVoは居るには居るのですが弊チで走ってくれることになった同僚Pに貸したりしてたので今回はフィジVo運用は考えませんでした)あとは18連課金3でサウンドコネクト大吾くんが1枚だった記憶がまだ新しくそのトラウマからこっちに予算はかけられない......という感じですね。

ただ結果としてはチムイベは発揮値勝負なので余裕があったら引いたほうがいいな、と思いました。
チムイベは100AP報酬があります。
例えばSPECIALの例を挙げると、発揮値2,000,000以上で300,000ptと魅力60、発揮値1,400,000以上で250,000ptと魅力45です。魅力のたまり方が段違い!なのでせめて2,000,000以上出るようにしとくと効率が良いのかな?と思います。
2,000,000出ると通し練習で100APで確実に1位確定取れるのでおいしいですね。
私は発揮値1,300,000〜1,700,000くらいでした。お通しは5回に1回くらい100APで1位取れて2回くらいは140AP使う感じ。地味にバー効率が悪い


誕生日特効:1日目は神谷さんのお誕生日でした。幸いにも同僚さんから神谷さんを10枚お借りできたので神谷さんと走ったのですが、14コス+10枚×2倍特効だとだいたい2,600,000〜3,700,000くらい出ます。つまりお通しを100APでKOできる!めちゃくちゃ捗りました。チムイベに誕生日特効かかるようならなるべく集められた方がいいかなと思います。うちの子も貸し出したいです

画像3


【デッキ】

画像2


青インVo+Viです。なんと青Vo染めすら出来ていない。旬がバランス型だったので夏来入れてもなんとか助かってる感じ
【前を見つめて】享介くんを入れてたのですが【ロリポップテンション】四季くん(16コス)入れた方が発揮値でるなと思ったので色無視して途中から入れ替えました。どうなんだろうね

【長チケ】


合計3630枚 
旬1枚
英雄さん1枚
タケルくん4枚

こんなに走ったのにビンゴの銀トロより枚数が少ない気がする。おかしいな。初日にスルッと旬とタケルくんが来てくれて以来ほとんどタケルくんすら来てくれませんでした

【pt推移とか走り方とか】

※あんまり参考にならないと思います

1/18 0:00 309,378,500pt(3位)

1日目は神谷幸広さんのお誕生日でした。ここで金トロボーダーまで稼ぐぞ!と思ってひたすらぐるぐる回してたら10位に結構な差をつけて3位でした。まあ落ちるでしょ、と思いつつも行けるところまで行こう、となったのがこの日です。

1/18 22:54 556,856,500pt(8位)

2日目にして0時台のptスクショがない。怠慢。特効ないから順位めっちゃ落ちるよ〜!

1/20 8:10 870,571,400pt(8位)

この辺からメンツが安定し始める。公演ごとにたまに入れ替わる。

1/20 22:55 1,000,384,900pt(8位)

10億乗った!わーい!

1/22 13:00 1,277,975,750pt(9位)

1/23 0:00 1,417,902,750pt(9位)

ボーダーによりますがだいたい1日2億くらい稼げると理想ですね。2.5億稼げたらかなり理想。
基本的にひたすら公演を叩いて魅力とスキルをぶっこめば2億くらい行くんじゃないかな?と思うのですが、お通しでもらえるバーの方が返りがいいので公演時間以外もhyperを回して要請が来てたらなるべく2位で叩くようにしてました。お通しいっぱいありがとうございました。本当夜中でも朝方でも覗きに行くと必ずお通しがきてる状況みんないつ寝てるんだろう....と思いつつもぐもぐさせてもらってました。みなさま、ちゃんと寝てくださいね…!

hyperでもらったミニバーでSPECIALを回すって感じです。バーやゼリーに余裕があったら1日3回SPECIAL回してればなんとかなるんじゃないかなと思います。
ただHyperも20,000 〜 337,000pt+100AP報酬が入るのでハイパーひたすら回して公演外の3時間くらいで1億稼いで次の日の自分に余裕を作るのも割と手かなと。


あとチムイベ回してるとひたすら眠くなるのでラジオや動画を用意しておくと良いです。わたしはこのイベント前にフォロワーさんに募ったところオススメされた「匿名ラジオ」という番組をずっと聴いてきました。
匿名ラジオ: https://m.youtube.com/channel/UClSsb_e0HDQ-w7XuwNPgGqQ

だいたい18分くらいなので公演中はちょっとタイムラグ出るかも。ない話を聴きすぎたので私もずっとない話をしていました。


公演中は去年のビンゴの時に勧められてチャンネル会員になった「翔福翔来」のアーカイブを聴いてました。
翔福翔来: http://www.marine-e.net/sp/showshowradio/
翔福翔来は30分番組なので2翔翔したら様子見つつみりきをどうするか考えようって感じでやってました。1公演3翔翔です。
あとこれは本当に余談なのですが翔福翔来は福を呼ぶラジオというコンセプトで験担ぎをしたり縁起の良いBGMが流れたりする番組なのですが、翔福翔来を聴いたり番組内で紹介されてたジンクスを試しながら長チケを引くとイベ限SRやRが出るのでオススメです。今回の旬も恐竜(と書いて災害と読む)四季くんも翔福翔来を聞いてたら来ました。保証はしないが打率がいい。
フォロワーが言ってたチムイベはマラソンという言葉が言い得て妙だなと実感。

魅力についてはなるべく整地をしようというのと全公演全面チームで2500は最低でも行くように、という感じで入れてました。なので自分では大体各公演で1マスあたり300〜1000くらいぶっ込める&最終で競っても競り勝てるようにっていうペース計算で入れました。少なくてチムメン さんに申し訳ない…

っていうかチムイベの効率が良い走り方なんて私が教えてほしいですね.......

さて1/23の0時時点で11位と3億差ありました。5日目くらいで11位が急に入れ替わったことにおののき「たぶんこの方は狙ってるんだろうな」という恐れはあったのですがとはいえ3億か.....と思っていたところがあります。Pスキル750個(5万7千円分くらい)or魅力60万(※魅力1につき500pt)も持ってるかな......?と思いつつ11位の方が動いたら自分もお通しを投げる夜でした。生きた心地がしなかった。
12:36 最終公演終了後、一瞬8位になりました。生き残った!と思ったらまた9位に下がりさっきの公演で抜かした方が抜き返してきたかな?と思ってランキングを見に行くと11位だった方がはるか上の方に居て息を呑みました。3億どころじゃないってことです。3億差は絶対に慢心してはいけない。
チムイベの怖いところは公演中にいくら魅力を積んでも公演6分後まで動きすらわからないところです。なので逆にあまり動かないな?となったら相手はスキルを入れた可能性が高いので注意。こちら側もPスキルはなるべく温存する方が吉だなと思いました。

Pスキルにはデッキが関係ない上に無限に買うことができるのでPスキルで15億積めるなら最悪デッキがR+のみとかの人でも虹は狙えると思います。それこそマラソンにおけるメガホンと同じようなものなのですがマラソンと違ってゼリーさえもいらないのでその点ではチムイベは初心者にも優しいですね。
ただ現実的に不可能に近いのでやはりある程度走る人がいるアクティブなチームに行く、その方々と助け合う(と言ってもわたしは助けられてばかりでしたが)がチムイベの鍵かな、と思います

※公演ランキング報酬とか入れた魅力数のボーナスとか全部無視してPスキルだけで15億稼ぐと3750個必要なので1000円パック290個くらい買う計算。プレイ開始3日目でも30万円用意できればたいていの場合10位には入れますがやっぱり現実的じゃないです。宝くじ当てたらやってみたいよね


さて、結果9位。
念願の旬の名前入り称号、そして憧れの金トロより先に虹色のトロフィーをいただきました。

画像4

画像5


気合で引いたオフショやそのあと2枚の配布、Pエン交換所の称号など旬の名前入り称号自体は確かにいくつかは持っていたのですが初めて自分の力で手に入れた称号です。キラッキラの宝物!やったーー!称号と同じ色のトロフィーも本当にうれしくてしばらくこの2つを大事に眺めたいなと思います。

本当にたくさんの方にお世話になりました。走り方のアドバイスをくれた九十九Pのみなさま、誕生日特効や信頼度上げのためのアイドルを貸し出してくださったりトレードをしてくださった同僚さん、感謝してもしきれないくらいたくさん助けていただいたチームのみなさま、本当にありがとうございました。私にとって初めてちゃんと走ったチムイベ以来お世話になっているこのチームで走ることができて幸せでした。あみぐるみくまっちいっぱい作った!!!!!!!!!!!!!!!チーム順位3位もすごく嬉しいです!わーーい!!!

やるからには高みを目指したい。冬美旬くんはそういう男の子です。常に向上心があり見るたびに成長していく姿が印象的で、今回もかつての経験を活かしてアイドルとしてより高いステップへ登って行っている姿が本当に好きだなあと再認識するイベントでした。私は彼のそういうところが好きで彼のことを知るたびに、自分の中の彼の解像度が上がるたびに尊敬の念や憧れが強くなっていった1年でした。そんな旬くんとだからこそ上に行きたいと思いました。君とだったらどこまでもいける気がします。

この1年、いろいろなことがありましたがわたしはすごく楽しかったです。今年のお誕生日で旬くんは自分が幸せものだ、と言っていました。そんなの私の方こそだよ、という気持ちがきっと原動力だったのだと思います。まだまだ未来を君たちと見たい。まだ見たことのない景色を見たい、という気持ちが強くなりました。まあプラトロは担当両面でもこない限りもういいかな……と思います。走っちゃうのかな?どうなんだろう!また走りたくなるような上位が来てくれると嬉しいです!旬、これからもよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?