見出し画像

コロナに感染してしまったお話

こんにちは、ぱんだーです🐼

今はもう療養を終えましたが、先日コロナにかかりました(>_<)

出た症状や自宅療養の時のことを記録として残していきます🖊


8月の頭に、お風呂から出たらやたらくしゃみがしました。

ただ、自称寒暖差アレルギーなのでよくお風呂上がりはくしゃみすることがあり、いつもより多いなくらいにしか思わず。

次の日、朝起きたらめちゃくちゃ体がだるい、頭が痛い。いつものストレス頭痛とは違う感じ…風邪引いたかな?と思ってました。周りから最近疲れてそうだけど大丈夫?と言われていたので、疲れで免疫落ちたかなと…。

転職したてで有給がなく休みづらかったのでとりあえず出勤しました。体温計をこの時持っていなかったのですが、熱がありそうな感じはしてませんでした。

ただ、昼前くらいに体がだるすぎて上司が熱測ってみということで測ると微熱。このご時世だから帰って病院行ってきなということで病院に行きました。

引っ越してから近くの病院は行ったことがなかったので病院を紹介してもらうために発熱用のところに電話し、対応可の近くの病院を紹介してもらいました。

そこに電話して、発熱外来の時間に来るよう言われ、少し休んでから歩いて15分くらいの病院へ。公共交通機関は使用してはいけないみたいです。病院についた頃には38.4度くらい熱があったのですがそこまできつくなく、熱高い割によく歩いて平気だったなと思います。

診てもらって、周りに感染者がいないかとか聞かれ、きっと風邪だろうね、でも念の為PCRしましょうと検査受けました。

この検査が痛くて痛くてびっくりしました。インフルエンザの検査と似てましたが鼻の奥に入れる具合がすごすぎて痛かったです…。検査したら解熱の薬をもらって帰宅。

次の日のお昼過ぎに病院から、なんと陽性でしたびっくりですねと電話きました。保健所から夕方くらいに電話くると思いますと言われ、電話を待っていてもかかってこず…気になったので電話すると(忙しいだろうに申し訳ない…)まだ調査が追いついていないとのことで、検査の結果がわかってから3日後に電話きました。その間はひたすら寝て、なんか食べなきゃと冷凍とかレトルトとかを食べて薬飲んでってしてました。食欲あんまりなかったのですが、食べなきゃ復活しないと頑張って食べてました。

軽症の中の軽症だったと思うのですが、解熱の薬飲んで割とすぐ熱が下がった感じで、喉の痛み(風邪と同じくらい)、頭痛(熱ある時の頭の痛さ)、たまにでる咳といった症状がでてました。体はだるいけど全然動けてました。

発熱から2日か3日後、朝はしたはずのにおいがしないことに気付き、慌ててにんにくチューブを嗅ぎましたがやっぱり全くにおいせず…。まさか味もしないのかなと思ったらやっぱり味もしませんでした。急になくなりました。味がしないご飯はかなり食欲失せました…。

この頃にはもう熱も下がって(ネット注文した体温計が届いた)、頭痛と喉の痛み、味覚嗅覚異常、だるさがありました。

頭痛も変な頭痛で、ネットを調べてたらまさにそう!と思った表現が、鼻の奥に水が入ったような痛さです。鼻から息を吸うと鼻の奥がつーんとして、頭もつーんと痛くなる感じです。

発熱から1週間くらいしたら、喉の痛みが急になくなりました。朝起きたら痛みが消えていて、100から0にいっきに。

この頃から身体も調子が少しよくなって家にずっと居るのが辛くなってきました。

10日経って、自宅療養は終了、11日目から外出OKになり、久しぶりに外に出てお散歩しました。ただ、ちょうど11日目から寝付きが悪くなって、動悸がしだしました。ずっと家にいたから疲れてなくて寝れないのかな?とか、仕事久しぶりに始まるから緊張して動悸するのかな?とあんまり気にせず。

でもそれが2,3日続き、つーんとする頭痛はなくなったけどストレス頭痛ぽい感じが復活したのと頭の重い感じ、寝ても寝ても疲れがとれなくだるい、元気が出ないことが気になりコロナ後遺症を調べまくりました。

幸い、ストレス頭痛でお世話になっている病院があったので、そこに相談するとコロナ後遺症(動悸やだるさなど)に効くと言われているのが抗うつ剤、ということで薬を出してもらいました。まだまだコロナ後遺症は未知なので必ず効くかどうかはわからないですが、良くなるといいなと今思っているところです。

ちなみに味覚は自宅療養最後の方からだんだんとうっすら味がするようになり、発熱から2週間経った頃には8割くらい戻ってました。においのほうが復活が遅く、2週間してから少しずつ強いにおいがわかるようになり、2週間ちょっと経った今、半分くらい復活したかなといった感じです。

また、住んでる自治体は自宅療養している人に配食サービスを行っていたので、すごい助かりました。作るのが身体的にしんどかったので、チンするだけでご飯が食べれてよかったです。


どこで感染したかわからず(周りに誰も感染者がいない、うつしてしまった人もいませんでした)、もしかしたらあの時かなと思われるところも心当たりがなく…こわいですね。

1度かかっても抗体ができない場合もあるようなのでこれからも気をつけたいと思います(+_+)


ここまで読んでくださりありがとうございました、あくまで療養の記録なのでご承知おきください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?