泥臭い営業を目指して
泥臭い営業って字づらが良くないよね。
なんか地味だし臭そうだから。
若手のスマートなベンチャー経営者からは嫌われてそうな営業手法。
ですが、数ある営業手法の中で再現性を持って行える営業が泥臭い営業です。効率的な営業手法やスマートな営業が注目される一方で、泥臭い営業の本質は「確実性」と「地に足のついた努力」にあります。
そもそも泥臭い営業とは、データやツールだけに頼らず、1人ひとりに向き合う地道な営業活動のことです。飛び込み、テレアポといったアナログ的な手法もその一環ですが、ポイントは 「行動を重ねることで成功を積み上げる再現性」 にあります。
どんな人でも取り組める。
そして、取り組めば必ず結果が出る。
そして複利で成果が出る。
これが泥臭い営業の強みです。
特に、これからの勝者は間違いなく 泥臭い営業にデジタルツールやAIを組み合わせた人 です
今回「泥臭い営業」をテーマにnoteを書いた理由は、この手法がSNSやAIと相性が良いからです。泥臭い営業は、地道な努力を積み上げていく普遍的な方法論であり、誰もが結果を出せる可能性を持っています。そして、そこにデジタルやAIの力を掛け合わせることで、さらなる可能性が開かれるのです。
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