見出し画像

<シンガポール>国境再開!入国条件、規制緩和内容について

3月24日、リーシェンロン首相が会見を行い大幅な規制緩和を発表しました。4月1日からは短期滞在者を含む全ての国・地域からの入国が認められ、隔離措置が撤廃されます。

ワクチン接種を2回完了していることを条件に、短期滞在者を含む全ての国・地域からの入国を認め、日本からの短期渡航も可能となります。

到着前のPCR/ART検査義務は継続されますが、到着時の検査並びにシンガポール入国後の隔離は撤廃。

入国条件:ワクチン接種完了者であること、もしくは12歳以下(ワクチン接種有無不問)
※ワクチン接種完了者とは:ファイザーワクチンを2回接種し、2回目から17日以上経っていること、モデルナワクチンを2回接種し、2回目から24日以上経っていること、アストラゼネカワクチンを2回接種し、24日以上経っていること、、その他シノバックやシノファーム等に関しても規定あり

入国に際し必要なもの:
・SGD30,000以上の補償額の保険に加入必要
・到着72時間前までに電子入国カードの記入(旅行歴記入、QRコード付デジタルワクチン接種証明書の添付)
※デジタルワクチン接種証明書の取得が難しい方は名前、パスポート情報、ワクチン接種国、ワクチン名、ワクチン接種日が記載された書面証明書でも可
・出発2日前に国際的に認可されているクリニック、医療施設でのPCR/ART検査受診、英語での陰性証明書取得
・アプリ「TraceTogether」のダウンロード

<その他の規制緩和内容>
・同一行動ができるグループサイズが現在の5名から10名に引き上げ。
・飲食店でのアルコール提供は22時30分までしか許されていませんでしたが、この時間が撤廃。
・マスク着用については屋外でのマスク着用が任意となります。屋内では引続き必須となります。

大幅な規制緩和に国民は歓喜しています!
近隣諸国も国境解禁しますので、アジア周遊旅行も可能となりますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?