今日から最強寒波

おはようございます。全国的に寒い!寒〜い日が続いていますね。
数年に一度、と言われる最強寒波が日本列島を覆い、上空1500mにはマイナス15℃の寒気団が…なんだかね。
私が住んでいるところは、そこまでの豪雪地帯ではないけれど、冬になるとだいたいの人がスタットレスタイヤに替えるような地域です。(雪がほとんど降らない年もある)
そして、交通の便がよくないので、大人になるとほとんどの人が免許をとって、車を運転するような地域です。(もちろん、とらない人もいる)

去年は娘が高校入学して、陸上部に入部して、警報が出ない限りは毎日部活があるような雰囲気の強化部なので、冬場は毎日送り迎えをしていたのですが、雪はよく降りました。今年は今のところクリスマス寒波の1回のみです。が、今日の夜くらいから、雪が降るのかしら?と思いつつ、天気予報とにらめっこです。
一番冷え込みが強くなりそうな、25日は、私自身がちょっと市街地にある大学病院での検査日にかかっているので、絶対に降ってほしくないのですが、多分降るでしょう。降ってもいいから積もらないでほしい。運転技術が未熟なのです。だから、やめてほしい。

雪が降るのを見るのは嫌いじゃないし、なんなら子どもの頃は雪合戦とか雪だるまとか作るの大好きだったし、雪自体は嫌いじゃないことを知ってる私は、やっぱり雪を見るとテンションがあがるのです。
でも、そのテンションは、翌日のことを考えたり、高くなりすぎた電気代のことを考えると、奈落の底に沈むような感じで、テンションが駄々下がりになります。特に日陰に駐車場があるので、その駐車場から車を出すことを考えるだけで憂鬱です。

今年は、雪が降ったら娘の送り迎えはじいちゃん(義父)に頼むことにしました。もちろん、娘から。孫娘のことが大好きなじいちゃんは、朝早くても文句も言わずに送ってくれます。ありがたいことです。じいちゃんは、孫娘との話題をたくさんにするために、そうたいして興味もないジャニーズが出ている番組を見たり、情報収集をしたり、忙しそうです(笑)娘も、じいちゃんのことは基本的には好きなので(口うるさいところがあるので、嫌な時は嫌らしいw)年頃の娘にしては、よくじいちゃんとも話しています。

嫁の立場としては、ありがたいことです。

さて、今日のお天気はどうなのかしら?
ウェザーニュースをちょくちょくチェックして、最強寒波に備えようと思います。日本各地のみなさまも、準備や心構えを怠りなく…
そして、被害がどこでもおきませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?