見出し画像

雪が降ってきた

おはようございます。寒波到来中の日本ですが、私が住んでいる地域は火曜日に少し雪が降っただけで、翌日朝の道路凍結があったくらいで、翌日(昨日)は寒かったものの、晴れていて無事に展示会にも行けたくらいでした。

で、今まさに(11:30)雪が降っているではありませんか!天気予報通りです。いや、降るのは構わない。寒いのもある程度なら我慢できる。
積もるのが困る。とっても困る。

今のところ、雪の降り方もごく弱い感じなので、この調子ならば道路に積もる前に解けてしまうだろうから、特に問題はない。すぐ裏の小学校に通う小学生たちは、朝登校するときに「今日、雪積もるかなぁ?」と、話しながら登校していたので、彼らは雪が降り積もって、雪遊びすることを楽しみにしてるようだった。その気持ち、わかる。
私もかつては、雪が降ったら、凍えるまで外で遊んでいた派だった。5、6年生の時の担任の先生は、雪が降ったら授業を「雪合戦」にしてくれたような豪快な先生だったし。

実家の駐車場で一人でもくもくと雪だるまを作り続けたこともあったし、母が雪うさぎを作ってくれてお盆に乗せて飾って見せてくれたこともあった。

ただ、大人になってからは、雪は降れば嬉しい気持ちにはなるのだけれど、交通事情なんかを考えると、「積もってほしくないもの」に変わっていった。渋滞するし、車の運転は危ないし。何より滑る、転ぶ。下手したら大怪我にもつながる。

今回のような大寒波到来ともなれば、ひたすらに雪が降らないことを願ったし…。人間なんて勝手な生き物だ、と自分でも思ったりもする。

でも、事務所の中から外を見れば、しんしんと降り続ける雪。それを見ていると昔の気持ちを思い出して「積もるかなぁ…」と思い、わくわくする気持ちにもなる。ただ、これが出かけるとなると、ハードルがあがって「積もらないで」ってことになる。
ほんと、勝手(笑)

天気予報も精度があがって、比較的外れることも少なくなっているので、手bんき予報の通りに防寒して、雪が降り積もるようなら、早め早めに行動するようにしなくては。

今日もウェザーニュースをにらめっこする時間が増えるんだろうなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?