塾選びの大変さ

おはようございます。昨日は、子どもの塾の無料体験に行ってきました。本当に、今通っている塾がとっても親身になって、しかもリーズナブルで、余計な金額がかからない塾だったので、昨日行った塾は、本当に気疲れして帰ってきました。

まず、子ども自身に合うか合わないかを見たい、支払いが可能な金額なのかを知りたい、塾の雰囲気や、先生の感じを見たい…といういろいろな考えで行ったのですが、アドバイスはしっかりしていただけてよかったなぁと思いましたし、子どもも「意外と先生が面白くてわかりやすかった」と言っていたのはよかったのですが…

まだ、塾選びをはじめたばかりだったので、その場で決断する、っていうのはありえなかったし、それでも「明日から来られませんか?」「お試しコースで、しばらく続けませんか?」ととにかく営利目的ありありだ、っていうのがわかる感じで。もちろん、慈善事業じゃないので、勧めてくるのも当たり前っていうのは当たり前なのかもしれませんが。

勝手に送られてくるメールも、こんなに送られてくる?っていうくらい、頻繁におくられてくるし、無料体験を申し込んだあとに「無料体験授業を申し込みませんか?」というメールが送られてくるし(しかも、夏休みに入り数日がすぎ…という時期外れなコピペメールだった)親目線としては、ちょっと「う〜ん…」といった感じです。

でも、実際に塾へ通うのは子ども自身なので、子どもがどうしても「ここがいい!」と言えば、親はただただ塾代を支払うのみ。。。

今日も体験授業へ行ってきます。どちらかと言えば、今日行く方が通いやすいかな?と思うので、塾の中の雰囲気に期待したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?