見出し画像

忍耐と努力は違う

miletさんのdrownはとてもよい曲だと思ってたら、「溺れる」という意味もあるようで、まさに今の状況そのまま。

めまいも落ち着きつつありほっとしているのと、酷い発作が二度と出ないよう祈る気持ちとが交互にやってきて、完全にすっきりとしたわけでもなく、薬も対処療法なので、原因を取り除かないとろくなことにならない。

尊敬する、藤井聡太八冠、大谷翔平選手が偉業を成し遂げているのは、楽しいと感じることをしているからだと思う。困難に直面しても解決するために力をつくすことができる。そこは、ひたすら耐え忍ぶだけの忍耐とは違う気がする。

頭にがっつり青カビが生えてそうな、とんちんかんな、ぽんこつじじいばばあが蔓延る場末の研究所で一日の大変を過ごしても楽しいことは1つもなく、というか、楽しいことはあったけどそれを楽しいと思えなくなるくらい脳が疲弊してしまったといった方が正確かな、そんなところからはさっさと足を洗うのが賢明で、そう決断しただけでも憑き物が取れたような気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?