見出し画像

生成AI検索エンジンPerplexityの成功の裏側:創業者アラヴィンド・スリニヴァスの戦略

Perplexityの創業者アラヴィンド・スリニヴァスはストライプのデビッド・シングルトンとの炉边談話で、Perplexityの創業過程、運営の内情、人材採用、大企業からの学び、そして未来への展望を率直に共有した。自然言語からSQL-2への変換ツールからスタートし、検索エンジンへと進化したPerplexityの旅は、技術革新と戦略的思考の素晴らしい事例である。


対談動画

Perplexityの創業

  • 始まり: Perplexityはもともと、自然言語からSQL-2への変換ツールとしてスタートしました。アラヴィンド・スリニヴァスとチームは、検索エンジンとGoogleの発展からインスピレーションを受け、データベース上で自然言語検索を可能にするツールの開発に着手しました。

  • 初期の挑戦と成功: Twitterデータを抽出して表形式に整理し、検索を容易にするデモを作成。このアイデアは投資家に支持され、Perplexityに初期投資をもたらしました。

技術の進化

  • 大言語モデルの活用: データの前処理依存を減らすため、大言語モデルへのアクセスを模索。GPT-3.5をベースに、検索結果を生成し、原始的なウェブページの要約とリンクを提供する汎用検索エンジンを開発しました。

  • 検索速度の最適化: 自身のインデックスの構築、言語モデルの改善、検索と推論の同時性の向上、ネットワーク遅延の削減などに多大な努力を注ぎました。これらの努力は、広告や大々的なプロモーションに頼ることなく、口コミだけでユーザー数を増やすという目標達成に大きく寄与しました。

パートナーシップと成長

  • Arcブラウザとの協力: 最近、Arcブラウザと協力し、Perplexityをデフォルトの検索エンジンとして採用。この動きは、双方の製品ユーザーによって推進され、さらなる急速なユーザー増加を促しました。2023年時点で、Perplexityは月間数千万のアクティブユーザーと数十億の検索クエリを誇っています。

独自の採用方法

  • 採用のアプローチ: Perplexityの初期の採用では、LeetCodeの問題ではなく、候補者を実際の作業に3〜4日間招く方法を採用。この期間中には、ビザの問題がなければ候補者に対して報酬を支払います。このアプローチにより、互いの作業スタイルと適合性を実際に体感し、面接だけでは見えない相互の理解を深めることができました。

  • 採用哲学: 試用期間を通じて、数時間から1日で真に優秀な候補者を見分けることができるようになりました。これは、才能のある人材を見極め、早期に強固なチームを構築する上で非常に効果的な方法でした。

総括

Perplexityの旅は、技術の革新、戦略的なパートナーシップ、ユニークな採用方法を通じて、急速な成長と成功を遂げました。創業者のアラヴィンド・スリニヴァスはGoogleでの経験を活かし、工学的卓越を重視する文化を築き上げました。2023年にはユーザー数が数千万に達し、今後1年でその数を10倍に増やすことを目指しています。Perplexityの物語は、適切なビジョンと実行戦略があれば、初期スタートアップでも大きな影響を与えることができることを証明しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?