見出し画像

AI回答の秘訣!ChatGPTのプロンプトエンジニアリングを学ぶための5つの方法

ChatGPTは賢いAIですが、その応答は入力した質問またはプロンプトによって決まります。最高の検索結果を得るためにGoogle検索オペレータを学ぶのと同様に、ChatGPTの最良の応答を得るためのプロンプトのフレーミング方法を学ぶ必要があります。初心者にとっては少し複雑かもしれませんが、経験豊富なユーザーがオンラインでChatGPTのプロンプトを書く方法を共有しているため、学ぶことができます。

prompts.chat

Prompts.Chatというサイトは、ChatGPTのプロンプトのコレクションを提供しているのですね。プロンプトを使いやすくコピー&ペーストできるようになっているということは、初心者でも使いやすいということですね。

プロンプトの説明的なタイトルが上部にあることもわかりました。例えば、"Act as a Mathematician"や"Act as a Social Media Manager"などがあるということですね。また、プロンプトを編集してカスタマイズすることもできるようです。これは、自分のニーズに合わせてChatGPTの応答を得るために役立つでしょう。

Prompts.Chatには、Fatih Kadir Akinによって生成されたプロンプトだけでなく、多数のユーザー貢献による優れたプロンプトもあるということですね。これは、コミュニティーが協力してより良いプロンプトを作成することができることを示しています。

https://user-images.githubusercontent.com/196477/207992596-6846398c-9ee7-4d7b-8fbe-b7c9e6daad23.mov

QuickRef ChatGPT Cheat Sheet

QuickRef は、ChatGPTのプロンプトとテンプレートの無料の例を提供しているウェブサイトです。QuickRefには、Google検索、Sheets、Excel、JavaScript、Pythonなど、さまざまなアプリやプログラミング言語のチートシートがあります。このサイトは主にコミュニティによって追加されています。

QuickRefのChatGPTチートシートには、一般、コーディング、メール、スプレッドシート、ソーシャルメディア、読書、デザイン、データ分析、有料広告、Amazon FBA、執筆/ブログ、教師/コース作成者、YouTube、および研究というカテゴリーがあります。それぞれのカテゴリーには、ChatGPTにコピー&ペーストできるプロンプトが複数用意されています。

プロンプトの複数の単語やフレーズは、クエリに合わせてカスタマイズすることができます。必須の部分は、置き換える元のテキストが含まれる角かっこでマークされています。一方、オプションの置き換えは赤色または青色で色分けされています。QuickRefのChatGPTチートシートは、行き詰まったときにはとても役立つので、ぜひ利用してみてください。

Adrian Twarog(YouTube):究極のChatGPTリソースのビデオレッスン

YouTuberのAdrian Twarogは、Web開発、アプリ、AIなど、多岐にわたるトピックのハウツーとチュートリアル動画で多くのファンを獲得しています。彼はシステムに深く潜り込み、ChatGPTクローンの作成や、OpenAIモデルを使用したDiscordボットの作成についてのビデオを既に制作しています。当然、これにはChatGPTがどのように機能するかの基本的な理解が必要ですが、彼は一連のYouTube動画でその知識をすべて提供しています。

Ultimate ChatGPT Resource Guideでは、TwarogはChatGPTが何であるかを5分のクイックビデオで説明した後、35分のクラッシュコースでChatGPTの使用方法を説明しています。2つ目のビデオでは、Twarogはプロンプトの使用方法について多くをカバーし、要約、テンプレート、短編小説、JavaScript、履歴書、ブログや編集などのユースケースシナリオに焦点を当てています。このシリーズを進める前に、基本を理解するために両方を見る必要があります。

3番目のビデオは、「Advanced ChatGPT Guide」と題され、高度なプロンプトを理解するために特に注目する必要があります。Twarogは、プロンプトエンジニアリングの詳細について、いくつかの例を挙げて説明しています。これらの例がChatGPTで行いたいことではなくても、プロンプトを作成する細かいポイントを理解するためのエクササイズとしてこれらをすべて実行することをお勧めします。

Micah Johns(YouTube):実用例と使い方によるChatGPTのプロンプティング

Twarogのシリーズは、ChatGPTの動作方法とその高度な使用方法を深く掘り下げたい場合には最適です。しかし、仕事や趣味に実用的な日常的なことにしか使わない場合は、Micah JohnsのYouTubeシリーズがChatGPTのPEを学ぶより初心者向けです。

40分のChatGPTフルコースは、優れた出発点です。Micahは、AIツールを使って履歴書を作成し、重要な業務メールを作成し、新しいスキルの学習計画を立て、Excelで問題を解決し、パフォーマンスレポートを自動化し、日課や会議、タスクの優先順位、LinkedInプロファイルの最適化、カバーレターの作成、ベンダーとのコミュニケーションなどの方法をカバーしています。

これらのどれかがあなたの時間に値しない場合は、ビデオのタイムスタンプをスキップしたり、各トピックの個別のビデオのシリーズとして全体のコースを参照したりすることができます。 40分のコースが終わったら、Pythonスクリプティング、JSON生成、医学的研究の理解など、20の高度なChatGPTプロジェクトを含む100分の長いコースもチェックしてください。

Micahの大規模な「ChatGPTの使い方」プレイリストには、ChatGPTの他の実世界のアプリケーションもあります。たとえば、AIを使って10分で5ページのエッセイを書いたり、ChatGPTとMidjourney、最高の無料AIテキスト・トゥ・アート・ジェネレーターの一つを使って、自分のスーパーヒーローコミックを作ったりする方法を学ぶことができます。


Learn Prompting: AIやチャットボットと話す方法を学ぶ無料オンラインコース

Learn Promptingは、AIやチャットボットと話す方法を学ぶための素晴らしい無料オンラインコースです。このコースは、Promptエンジニアリングの様々な側面を学ぶことができます。Sander Schulhoff氏が設計したこのコースは、初心者から上級者まで、誰にでも適した内容になっています。このコースでは、ChatGPTだけでなく、どんなAIアプリのためのprompt engineeringの方法を学ぶことができます。

このコースは、完全にテキストベースであり、AI promptingの様々な側面を紹介する章で構成されています。初心者から中級者向けには、PEの基本原則、理論、トリック、コツ、例を学ぶことができます。その後、応用的なpromptingに進み、ユーザーが提供したものや微調整、画像などの高度なプラクティスについて学ぶことができます。


最後に

また、ChatGPTを学ぶ場合は、個人プロジェクトを行うことをお勧めします。個人プロジェクトでは、学んだことを実際に応用することができます。これにより、より効果的に知識を定着させることができます。

これらのリソースを活用することで、AIやチャットボットと話す方法を学ぶことができます。PEを習得することで、AIの効果的な使用方法を理解し、より良いユーザーエクスペリエンスを提供することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?