見出し画像

JGCの実質修行停止について思うこと

JGC修行が2023年で実質終わります。というのも、今までは1年間に気合を入れてJAL便に乗りまくってサファイアになれば、上級会員をロックできるJGCカードに入会できました。しかし、2024年からはこの制度がなくなり、JGC会員になるには、生涯どのくらいJALの飛行機に搭乗したとか、どのくらいカード決済したかなど、大きな方向転換をします。(既にJGCカードに入会している方は年会費を払い続ければ継続されます)

この制度変更の裏にはJGC会員の増加が要因と推測

飛行機にはJGCの修行僧であふれ、ラウンジは常に込み合い、場合によっては行列ということもありました。これはJAL側としても想定外だったのでしょう。こうなると本来大切にしたいJALのリピーターが離れてしまう要因にも。長い間JALを利用してくれる方を優遇したいという気持ちはわかりますね。

もしかしたらANAも追従する可能性もあり

この流れはANAにも波及する可能性もありますね。いづれANAのラウンジも限界が来るのではと。両社とも1年だけ頑張る修行僧よりも、ずっと長く利用してくれる顧客を大切にする流れを感じますね。

カードにしてもポイントにしても会員特典にしても改善はなく、基本的には改悪方向

カードポイントや上級会員の特典などをみていると、裏技などはまず真っ先に封印されて、特典はどんどん改悪の方向に進んでいます。改善しつづけるということはまず聞かないですね。なので、1日も早くはじめるほうが基本お得です。

そして、もう一ついえることは異常にお得な裏技系のキャンペーンはまず長続きしません。おそらくサービス提供側もそんな使い方をされるとは想定していなかったのでしょう。

ですので、それらの裏技には振り回されず極力安定しているところを選ぶのもコツだったりします。ANAマイルを貯めたいのでしたら、ANA系が発行しているいわばプロパーカードを選んだ方がいいですね。

プロパーじゃないカードでANAマイルに移行できるようなお得なカードも時々ありますが、入れ替わりが激しくついていくのも大変です。そのたびカードを変更するのも何か本末転倒ですし。

どうやってたくさんのマイルを効率よく稼げるかを考えるよりも、1マイルをいかに高い金額で使えるかを考えるほうが結果的にお得だったりします。

まとめ

ちなみに私自身マイル系のメインカードは18年間変わってません。安定したカードを使っていくといつの間にか、世界一周が楽々できるマイルをためることができています。できれば一生使えるカードに巡り合えるといいですね。何かの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がいいなと思ったらスキをしていただくか、サポートのご協力をお願いいたします。モチベーションアップのために使わせていただきます。いつもありがとうございます。