[MTG]現実の酸コントロール

1.はじめに

モンハンでは徹甲榴弾を速射したい!とか、格闘ゲームでは飛ばせて落としたい!とか手段と目的が入れ替わってしまうことが良くある人間なので、強い/弱いは関係なく楽しそうなものは使ってみたいと思うことが多々あります。

2.現実の酸/Reality Acid

MtG pauperフォーマットでビビッと来たカードはこちら、
現実の酸/Reality Acid。

画像1

消失によってじわじわと腐食するイメージなんでしょうか?カードデザインにひとめぼれ。エンチャント(パーマネント)ってところも素晴らしい。イラストも素敵。3マナと時間はかかるものの万能除去!もちろん、ただ3ターン待つだけだとクソ雑魚エンチャントなので「場を離れたときにエンチャントされたパーマネントを生贄に捧げる効果」を利用してバウンスすることで、相手のパーマネントを1枚倒しつつ再利用することが主目的になります。

ところで消失と消散って名前も効果も似ていて紛らわしいですよね。ネメシスまではギリギリ紙をプレイしていた(※)ので消散の方がなじみ深く、カウンターが0個になっても場に残しておきたくなります。
※現在は紙でpauper用のカードを集めています。誰か対戦しましょう。

3.夢で忍び寄るもの/Dream Stalker

さて、もう1枚好きなカードがあります。
夢で忍び寄るもの/Dream Stalker。

画像2

2マナでタフネス5という、クリーチャー戦が主戦場となるpauper界ではめちゃめちゃ頼りになる壁クリーチャー。パワー1なのもイカしており、小粒なクリーチャーを一方的に打ち取れるところも魅力。あとカワイイ。デメリット能力としてパーマネントを手札に1枚戻す必要があるってワケね。前述の現実の酸と組み合わせるととても相性が良い。

4.デッキレシピ

20:土地
6:島/Island
5:平地/Plains
4:アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery
4:灰のやせ地/Ash Barrens
1:カビーラの交差路/Kabira Crossroads

21:クリーチャー
4:コーの空漁師/Kor Skyfisher
4:熟考漂い/Mulldrifter
4:スレイベンの検査官/Thraben Inspector
4:夢で忍び寄るもの/Dream Stalker
3:海門の神官/Sea Gate Oracle
2:石角の高官/Stonehorn Dignitary

19:スペル
4:儚い存在/Ephemerate
4:広がりゆく海/Spreading Seas
3:現実の酸/Reality Acid
3:未達への旅/Journey to Nowhere
3:アゾリウスの印鑑/Azorius Signet
2:一瞬の瞬き/Momentary Blink

そんな感じでデッキレシピを参考にしつつ組んだものがこちら。
サイドボードが無いのはまだテストプレイ段階で対戦することを視野に入れていないから。もしサイドボードを作るならば緑、赤、黒の防御円は入れたい。組んでいる最中感じたことは、「あ、これプリズムホークの方がどう考えて強いなコレ」ですね。プリズムホークタッチ酸でええやん。そうなると夢で忍び寄るものには忍びないけれどもしばらくストレイジの中で眠っていることになりそう。君に出番は来るのか!

5.対戦感

対戦デッキはストンピィ(緑単)
デッキは下記とほぼ一緒なので省略。
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/311675/show/

リバーボアが止まらないのは仕方がないと思っていたが、スカルガンの穴潜みがキツイ。自信満々で出した夢で忍び寄るものをスルーされるのが精神的にキツイ。こんなに可愛いのになぜかまってもらえないのか。
ちなみに小粒なクリーチャーを横並びに展開されるとどうしようもなくマジキチで投了ボタンを押したくなる。インスタントタイミングで除去が出来ないので怨恨がどうしようもないところがどうしようもない。
結果は0-2で負け。
石角の高官で4~5ターン稼いだりしたものの、その間にクリーチャーを展開されてどうしようもなく。

手元に戻したいカードが現実の酸3枚に対して、手札に戻したくてたまらないクリーチャーは夢で忍び寄るものとコーの空漁師の計8枚で渋滞気味。手札に戻す用のクリーチャーとしてスレイベンの検査官を採用してみたけれども、やっぱりこれプリズムホークにした方が……感が半端ない。

ストンピィと対戦した感触としては緑の防御円を2枚差し込めばなんとかなるのか?といった希望的観測であり、多分引けずに死ぬことが多くなりそう。
ただ、恐らくストンピィ(緑単)や赤単みたいにとにかく20点ライフを削るタイプのデッキが一番辛いのかなぁと思ってもいて、防御円等で時間を稼げるならワンチャンあるのかな?という感じもある。

そういうデッキに当たったらどうするか?防御円はもちろん入れるけれども、その他に手持ちにあるカードで効果がありそうなのは孤独な宣教師くらいしか見当たらなかった。

画像3

渋滞解決の答えの1つでもあるし、タフネス2のクリーチャーと相打ち取れればそれだけでも4ライフ分アドになっているしなぁ。スレイベンの検査官と全入れ替えでも良いのかもしれない。
あと、海門の神官。3マナは重い。渦まく知識か定業に変えて良い気がする。スレイベンの検査官と孤独な宣教師を丸っと入れ替えるのであれば1マナ域が空くので丁度良い気がする。
そもそも現実の酸を抜いた方が万事解決するまである。現実の酸を抜いて現実の酸コントロールは成り立つのか?

どうでもいいけれども、早く紙で対戦させてくれ。孤独なぱんだなので対戦が出来ぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?