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[MtG]青緑ミミック

1.はじめに

可愛いクリーチャーや気になったカードがあったらぜひとも使いたい。それがコモンならPauperで使いたい、そんな感じでいつもデッキを作っております。

2.岸砕きのミミック/Shorecrasher Mimic

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今日の使ってみたかったカードは岸砕きのミミック。通常は2マナ2/1と残念な性能をしているが、緑かつ青の呪文を唱えたターンのみ5/3トランプルになる。イラストがとてもかわいい。あと「5/3になる」ではなくて「唱えるたび+2/+2の修正を受ける」だと相当強かったと感じる。
これだけだとネタクリーチャーなんだけれども次に紹介する超者の意向を見た時に、これは普通に使えるデッキになるかもしれないと思ってデッキ構築。

3.超者の意向/Favor of the Overbeing

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エンチャントされているクリーチャーの色が・青ならば+1/+1と飛行・緑ならば+1/+1と警戒を得るエンチャント。岸砕きのミミックにエンチャントすると、そのターンは「7/5飛行、トランプル、警戒」と半端ない戦闘能力になる。3回攻撃を通すことができればそれでゲームを決められるのは普通に強い。カードを2枚使っているとはいえ3ターン目でコモンが出すカードパワーではない。
この2枚のカードはイーブンタイドで同時に収録されているから、一緒に使ってね。という事なんでしょう。メルカディアンマスクスで1度止めたので詳しいことは解りませんがイーブンタイドが結構好きになってきました。他にはどんなカードがあるの?


4.デッキレシピ

20:土地
4:島/Island
4:森/Forest
4:茨森の滝/Thornwood Falls
4:灰のやせ地/Ash Barrens
4:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse

16:クリーチャー
4:岸砕きのミミック/Shorecrasher Mimic★
4:とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle★
4:ヴィグの水植物/Vigean Hydropon★
4:ぬめるボーグル/Slippery Bogle★

24:スペル
4:超者の意向/Favor of the Overbeing★
4:蛇変化/Snakeform★
4:成長のらせん/Growth Spiral★
4:渦まく知識/Brainstorm
4:定業/Preordain
4:否認/Negate

★印が付いているものが岸砕きのミミックが大きくなれるカード。自分を合わせて28枚。これで殴り勝つのだ。
特に蛇変化、成長のらせんは相手ターンで使える貴重なミミック育てスペルであり、コンバットトリックとして使える。
※他にオススメカードがあったら教えてください!

5.シナジー(ヴィグの水植物+蛇変化)

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蛇変化は通常は敵クリーチャーに除去として使うカードであり、1ドローが付いているため、相手の攻撃クリーチャーに対しては優秀な除去である。岸砕きのミミックがブロックすると「蛇を捕食するミミック」とフレーバーも楽しい。
ヴィグの水植物は基本は置物だがこれに蛇変化を撃つと、6/6のクリーチャーになって攻撃することが可能になる。
 1T→土地
 2T→土地、岸砕きのミミック
 3T→土地、ヴィグの水植物|岸砕きのミミック攻撃(5点)
 4T→蛇変化|岸砕きのミミック、ヴィグの水植物攻撃(11点)
と、4T目に16打点を与えられるのは結構強い。

ただし、ヴィグの水植物に蛇変化を唱えた後、超者の意向をエンチャントすると蛇変化の効果で緑のクリーチャーとなっているため、+1/+1と飛行は得られないので注意しよう。

6.問題点

ネタデッキかと思いきや、黒単に割と普通に戦えていたのでビックリ。
ただしミミックのタフネスが1なので、クォムバッジの魔女に着地をされると気持ちで負けてしまうところが残念。超者の意向をつければ耐えれるもののエンチャントなのが辛い。
その結果、ぬめるボーグルに超者の意向をつけるわけなんだけれども、あれ、それなら呪禁オーラで良くないか?と思えてしまうところが残念。ミミックちゃんをちゃんと使ってあげたい育てたい。
ただ、青緑のコモンカードはこの先増える可能性がいくらでもあるのでそういう意味ではミミックには未来があると思う。

7.その他、採用を迷ったカード

■翼のコアトル

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瞬速、飛行、接死持ち。グルマグのアンコウなどの大型クリーチャーに対しての除去として採用を検討。ただ、除去として使うのならば、蛇変化の方が1ドローついているので優秀な気がするし、どうしても3マナは重い。氷牙のコアトルには成り切れない。イラストは結構好き。蛇に生える翼ではないと思います。

■水形

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土地が3/3のクリーチャーになって飛ぶ。飛んでいるのが強みで最後の3点をミミックと共に押し切るのには便利。2マナと蛇変化より軽いことから除去として役に立つ事もある。サイドボードに差し込むのはアリな気がする。

■遮蔽する粘体

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ミミックもボーグルみたいにぬめれる!!
やや重めだけれども、ミミックに除去耐性をつけつつ殴れるため悪くはない。

■生体変化


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ヴィグの水植物のカウンターを岸砕きのミミックに乗せつつミミックが殴る。10/7トランプルの可能性が出てくるのはテンションが上がる。しかし、+1/+1カウンターが乗るのはヴィグの水植物だけなので微妙と思って未採用。1マナなところはめちゃめちゃ評価できる。相手の+1/+1カウンターを奪い取れたら面白かったかもしれない。

■応用生術

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岸砕きのミミックが大きくなるブーメランとして使うことを想定。おまけとして+1/+1。特筆すべき事なし!悪くはないが無難すぎる。


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