森の国俳句ウォーク 第12回 松野町の新しい特産品松野ゴールドお届け!

山 の 蚊 の 縞 あ き ら か や 漱 芝  不 器 男

山の蚊の縞模様に着目した俳句です。蚊というと血を吸われると痒くなるので、嫌われものですが、この俳句では客観的な視座を持って蚊の様子を描いています。

さて、第12回目の森の国俳句ウォークはいかがだったでしょうか!
金色に輝く松野ゴールド!すごくボリュームのある山芋です!

小林さんの長年の研究によって完成した松野ゴールド!
大きな大きな松野ゴールドに育てるために土づくりからこだわっています!
化学肥料を使うとうまく育たないため、有機肥料づくりから小林さんは取り組んでおられます。


画像1

僕は先週、短冊切りにして、鰹節をふりかけ、お醤油をちょっと垂らして食べましたが、こんもりと盛ったご飯に擦り下ろした松野ゴールドをOn the riceしてもいいかもしれません!

10月25日(日)にJR松丸駅前で開催される軽トラ市にも出品されるそうです!!今日は雨模様ですが、週末は晴れの予報です!!
これは週末、松野町に行くしかありませんね!笑

では、次回も森の国俳句ウォークをお楽しみに!

【森の国俳句ウォークのバックナンバーをFM愛媛のHPからご視聴いただけます!】
下のURLからチェックできます!


川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!