森の国俳句ウォーク 第6回松野町の芋炊を長太郎からお届け!

み じ ろ ぎ に き し む 木 椅 子 や 秋 日 和  芝  不 器 男 

第6回目の森の国俳句ウォークはいかがだったでしょうか!
やっぱり秋といえば芋炊ですよね!大阪から来たときは、ぜんぜん知らなかった芋炊ですが、もう秋には芋炊が欠かせなくなってきました。

画像2

松野町の芋炊は川蟹が!
濃厚な蟹の出汁が芋に竹輪や蒟蒻に染みて絶品です!
ラジオで大きいと言っていた川蟹。実際のサイズは手のひらよりも大きなサイズ。このあたりでは「ツガニ」と言います!!

画像1

地元の方は蟹の甲羅に松野町の誇る地酒「野武士」を注いで飲んだり。
〆は蟹雑炊でお召し上がりください!!

今日ご紹介した長太郎はJR松丸駅から徒歩5分!
夕方6時からの営業です!毎週木曜日定休。

蟹の入った芋炊は事前の予約が必要です!
問合せ先は下のURLをご覧ください!


では、次回も森の国俳句ウォークをお楽しみに!


【森の国俳句ウォークのバックナンバーをFM愛媛のHPからご視聴いただけます!】
下のURLからチェックできます!


川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!