森の国俳句ウォーク 第60回 冬に真っ赤に色づいたまっちゃんトマトをお届け!

落 ち 葉 し て つ や つ や 青 き 冬 菜 か な 芝  不 器 男 
(つやつやの繰り返しは同音記号「ヘ」)

木々の枯葉が落ちる頃、青々と大根や白菜などの冬菜が実ります。瑞々しい冬菜の質感だけでなく、ざらざらな落ち葉とつやつやな冬菜の対比にもなっています。

------------------------------切り取り線------------------------------------

本日ご紹介したまっちゃんトマト!
松野町に初めてきた日に食べて衝撃を受けました。


まっちゃんトマトは温室で育てられますが、水耕栽培ではなくて土から育てています。いい土を作るところからこだわることが、おいしいトマトになるんですね。写真はアイコです!

森の国水際のロッジの世界一のピザ職人監修のピザにも使われているまっちゃんトマト!今朝の虹の森公園でも販売されていました!
大玉の桃太郎ファイトはすでに本日分は完売でした!

おいしいまっちゃんトマトを食べながらブログを書いていますが、まっちゃんトマトを食べて今日も1日がんばりたいと思います!

次週は温泉で温まりませんか?森の国ぽっぽ温泉からお届けします!

【森の国俳句ウォークのバックナンバーをFM愛媛のHPからご視聴いただけます!】
下のURLからチェックできます!






川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!