森の国俳句ウォーク 第59回 ちょうどいま見頃を迎える滑床渓谷の紅葉をお届け!

紅 葉 山 の 忽 然 生 み し 童 女 か な 芝  不 器 男

紅葉が降る季節に、忽然と紅葉山から生まれたように幼い女の子が現れた驚きが感じられます。一面が赤く染まった紅葉山という場所を利用し現実と空想が入り混じるような世界観です。

------------------------------切り取り線------------------------------------


あんなに暑かった10月が嘘のように11月に入ると急に寒くなってきました。寒さに合わせて山も紅葉し始め秋の草花が楽しめます。

今日は久しぶりのネイチャーひなた君の登場!
滑床渓谷でアクティブに活動中のひなた君。
カエデと紅葉の違いなどいろいろ教えていただきました!


番組でも紹介しましたが、取材した日も木々が真っ赤に色づいていたのがエデだったそう。ちょうど取材時に3分くらい色づいていたのがイロハ紅葉でした!

10月末は上の写真のようにもう少しかな、、、っと思っていたのですが、それが真っ赤に染まりいま見頃を迎えます。きれいな紅葉の、、、、ぜひ松野町に来て生でご覧ください!!

そして先日も滑床渓谷に足を伸ばすとお猿さん🙈

近っ!

国立公園の滑床渓谷ではお猿さんや鹿に出会うことも!

そういった動物を近くで見れるのも楽しいかもしれません。
(ただし、食べ物など盗まれないように注意してください)

また日本の滝100選に選ばれている雪輪の滝までの道をネイチャーひなた君はじめ、松野町役場の方々が綺麗に掃除して歩きやすくなっています。

これは今週末に滑床渓谷に行くしかありませんね!
次週は世界一のピザにも使われているおいしいトマトの秘密に迫ります!

【森の国俳句ウォークのバックナンバーをFM愛媛のHPからご視聴いただけます!】
下のURLからチェックできます!





川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!