見出し画像

ファティマ(バスツアーより その4)

そもそも、この日のバスツアー、現地発ツアーで日本人は4組8名。他は日本人から見たら外人さん。我々日本人に、日本語ガイドが付くツアー。日本人以外のツアーの方々の名前は「ファティマ」。要は、最終目的はこの地だ、ということ・・・。

私は無宗教なのでよくわかりませんが・・・それはそれはすごい場所でした。ルルドの奇跡、とかは聞いたことがあるけれど、ファティマに関しては知識がありませんでした。あんまり日本で報道されていない・・・?

それなのに、こんなに世界中からわざわざこの地に人々が集まって・・・各国の牧師さんたちがこの地に来て説教(?)して・・・?私が行った日はタイの牧師さんでした。なんだかよくわからないけれど・・・

ここで3人の牧童たちがマリア様に会い、3つの預言をもらった。それがちょうど100年前。1917年。その時に、第一次世界大戦の終わりをつげ、太陽のダンスと言われる奇跡を見せて・・・第3の預言については未だに詳しいことはわかっていない、という・・・第1の預言が戦争についてだから、第3の預言も戦争に関することなんじゃないか、って憶測を呼んだけれど、その預言を聴いた当時のローマ法王が気絶するほどの内容だったとか・・・

ローマとしてはその第3の預言はローマ法王の襲撃事件のことだ、って収めたかったらしいけれど・・・そんなことじゃないだろう、っていうのが多くの人の考え。本当のことを教えろ、とハイジャック事件まで起きたこの預言・・・

ローマ法王も、この奇跡を認めているけれど・・・なんだかモヤモヤ・・・

この施設の金庫には一国の銀行以上の金額が眠っているとかいないとか・・・

こんなにすごい預言なのに、こんなにすごい奇跡なのに・・・ちょうど100年の今年、日本ではほとんど何の報道もされていないって、いうことにもなんだかモヤモヤ・・・

友達の牧師に聞いてみたら、「太陽のダンス」なんて日本ではオカルト的に捉えられるからあんまり報道されないのかも、って言っていたけれど・・・

とにかくすごい施設でした。無宗教の私にはよくわかりませんでした。

以上、ファティマでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?