人って嫌なことほど覚えてるよね

久々にnoteの投稿をするけど内容暗くなりそうです。
前もってお知らせいたします〜。

自分自身にあったことと身内があったことについて。。。

身内は何年か前に会社内でメンタルをやられてしまいました。
そしてまた最近同じようなことがあったとか。

人の威圧的な態度ってその人との接し方を一番考えてしまう要因ですよね。

何を言ったらその人の触れていけない部分に触れてしまうのか。
その人が温厚に過ごすために自分がなにをすべきか。

その人の性格なんてこっち側からはどうにもできないのに
どうにかしようとしてしまって自分の行動を振り返って
あれが悪かったんだ、あんなことしなければよかった。

なんて自分ばっかり責めてしまって
一番の味方であった自分自身が味方ではなくってしまう
味方だと思っている人がいたとしても
自分の言って欲しいことを言ってくれる存在ではないし、
こんなことを考えていることをそもそも知られたくなかったり
期待してその先期待通りにいかないことはわかってるからこそ
自分の中に閉じ込めてしまう。

身内は何があってまたトラウマがフラッシュバックしていて
またその変えられない過去に囚われてしまって
その出来事について深く考え込んでしまっていました。

でも身内はその辛い感情を思い出したくないはずないのに
私に打ち明けてくれました。
それも手を振るわせながら。

私も威圧的な態度を取られたことがあります。
私はその人とはうまくやっていけないと思いました。

毎日萎縮していって他の人の私を見る目も怖く感じ
私の居場所がどこにあるのかわからなくなり、
次第に笑い方を忘れるまでに。。。

何かしらで自分のことを責めてしまって
ネガティブな気持ちを抱えない日なんてありませんでした。

私とまるっきり同じ気持ちを抱えてるかはわかりませんが
その身内の気持ちは自分のことのように感じてしまい
とても他人ごこととは思えません。

逃げることはできるとも言っていました。
ですが今までの関係があってつまらないようなことで
相手の信頼を失ってしまったことにショックを受けているようでした。

ですが話を聞く限りでは身内に非があるようには思えません。

なんでも、ピリついていたその場を和ませた身内に何に腹を立てたのか、
電話で呼び出し怒鳴りつけられたみたいなんです。

身内は何も悪いことをしたつもりはないけど
ごめんなさいと謝ったそうです。

上司だったこともあっての対応だと思いますが、
まだまだそんなパワハラとも取れるような態度を取る人が
近くにいる環境ではその身内が心配です。

人を傷つけるようなプライドは捨てて欲しいものです。

自分の向上に必要なプライドはその人個人でどうにか
できるかと思いますが
その必要ないプライドは本人は良くても
怒鳴られたり、嫌なことをされた側からしたら
トラウマにしかなり得ないことを理解されるといいなと。

もっと自分を客観視して、大人な対応を意識してもらえないかと
願うことしかできませんが、
一刻も早くこの問題が解決する方向に向かってくれると
いいなと思います。

文章がまとまっているかどうかわかりませんが
今日一日私が考え込んでしまった出来事です。

どうか皆様は穏やかで平和な日々が送られていますように。

ではこのへんで🐼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?