見出し画像

偶然それとも必然?ライカレと出会って…

私は1月からライティングカレッジ(通称ライカレ)を受講しています。
自分らしい働き方について考えたとき、たどりついたのがライティングでした。
「好きな時に、好きな場所で仕事ができる!」
そんな働き方に憧れ、まずはプロに教えてもらうのが一番と思い、ライカレに入学しました。
決して気軽に受けられる金額の講座ではありませんでした。どのように受講を決心したのかご紹介します。
実は、ライカレの前に、ライカレ講師まよ先生の講座が3つありました。
最初は試しに受講したのですが、この講座がスゴかったんです!
まよ先生の熱意が強く、そして温かく、とっても分かりやすい講義でした。初心者の私でも理解できて、楽しく学べる講座でした。
まよ先生の虜になった私は、ライカレを知り、まさかの即決でした。ちなみに、私はかなりの慎重派でじっくり考えるタイプです。

そんな運命的なまよ先生とライカレとの出会い。
ここからは、実際にライカレを受講した感想についてご紹介したいと思います。

ライカレって何?

ライカレとは、ストアカという様々な学習ができるサイトで開催されている、ライティング講座です。
講師はストアカでも人気NO1の野口真代先生です。受講生はまよ先生やまよまよ先生と親しみを込めて呼んでます。
とってもアットホームな雰囲気で、楽しく学べる講座です。
詳しく知りたい方は下記のサイトをご覧ください
↓↓↓↓

ライカレってどんなところ?

①初心者でも安心!講師の熱意が伝わる講座です!

講義は3ヶ月間、計6回です。1回の講義は2時間です。これだけでもかなり、濃い内容ですが、講義はこれだけではないんです。本講義の合間に実践会&質問会という名の講義が存在しています。その他にも特別講義もあります。
リアルタイムに質問もできて、オンラインとは思えない距離感です。
課題も毎回あるので、講義を聞くだけではなく、すぐにアウトプットができます。
もちろん先生の丁寧な添削もあるので、フィードバックもバッチリです。
講義内容もすぐ実践可能なものばかりで、超初心者でも分かりやすい内容です。
もちろん経験者の方には、一歩先をいった課題の提案もあり、それぞれのレベルに合わせた内容になっています。
まさに楽しく、学べて、すぐに役に立つ三拍子揃った講座です。

②心強い!ライカレには仲間がたくさん!

ライカレにはオンラインにかかわらず、たくさんの仲間がいます。
SNSを通じて、全国、全世界のライカレ仲間と繋がっています。
同期の繋がりはもちろんですが、先輩、後輩のタテの繋がりもあります。 
私も講座が始まる前にtwitterを始め、先輩の方と交流が持てて、不安が解消されました。
講座が始まれば、同期のみんなとtwitter上で情報共有しながら、切磋琢磨に学ぶことができます。
直接会ったことはないのに、何故かすぐそばにいるような感覚は不思議です。
きっと、みんな同じ目標をもって頑張っている仲間だからだと思います。
友達がそれほど多くなかった私が、こんな短期間でたくさんの仲間と繋がれたのは、ライカレを受講したからです。
ライカレ仲間は私の生活の中になくてはならない存在となっています。

③学べるのはライティングだけじゃない! 

そして、ライカレは、ライティングだけ学べる場所じゃないんです!
これは、実際私がライカレを受講してから実感したことです。
ライカレの講義の中では、時間管理の方法やまよ先生のマインドも学ぶことができます。
しかも、すぐに効果が現れます!

・時間管理は実践可能な具体的な方法で教えてもらえました。その結果、日々の生活や仕事でムダな時間がなくなりました。
そのことで一日の充実度が上がりました。

・まよ先生のマインドは、実際に肌で感じて欲しいです!とにかく、ポジティブで行動派!
もちろん、ここまでに至るには様々な経験をされてきたのだと思います。
だからこそ、心にすーっと届き、実践してみようという気持ちになったのだと思います。
たくさんの本を読んできましたが、これほどまでに心に届いた経験はありませんでした。
いつも悩んでばかりで行動できなかった私ですが、ライカレが始まってからは、とにかくやってみることを優先することができるようになりました。
日々、生きている意味がわからないと嘆いていたのがウソのようです。
ぜひ、まよ先生のマインドを実際に体験してみて下さい!
新たな自分を発見できるはずです。

まとめ

以上がライカレのご紹介でした。
最初はただ「書くのが上手くなりたい」という気持ちだけで入ったライカレですが、今は明確な目標をもつことができました。

『誰かの心の支えになるようなライターになる』

まよ先生のように、自分自身が経験して感じてきたことを、必要とされる人のために使いたいと思います。
ライカレとの出会いは偶然なのか、必然なのか…
私には必要なタイミングに舞い降りてきた出来事のように思います。
一年前の私が今、このような言葉を綴っていることなんて想像できませんでした。
一年後、想像もできない世界が待っていると信じて頑張りたいと思います。

ライティングスキルはどんな仕事にも通じるスキルです。
悩みすぎて動けない人、新たな自分を再発見したい人、とにかく前に進みたい人、どんな人にも役に立つスキルです。
夢と希望であふれるライカレで一緒に学びましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回の記事でライティングやライカレのことに少しでも興味をもって頂けたら幸いです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?