見出し画像

フェネック

みなさん、こんにちわ!

今日はアニマルネタでお話しようと思います☺️

皆さん、【フェネック】という動物をご存知でしょうか❓

以前からなんとなくは知っていたのですが、最近たまたまネットで見る機会があり、フェネック熱が強まった私です笑

フェネックというのは、一言で言うと小さなキツネです✨ 

哺乳網ネコ科(食肉目)イヌ科キツネ属に属するキツネの仲間で、

キツネちゃんですがサイズとしては体長は30~40cmと小さく、

でも大きな耳とふさふさのしっぽを持っているのが特徴です❗️

また、このフェネック、実はアメリカのCNNスタッフが選ぶ世界の可愛い動物ランキング1位をもとっているほどに、

魅力いっぱいの可愛い子ちゃんなのです!

そんなフェネック、実は日本ではペットとしても飼育が可能なんです❗️

ただし、その希少性からお値段もかなりはるそうで、調べた所、80〜150万程は当たり前にするというので、びっくりです!😅

寿命は犬と同じように15年程で、ドッグフードをあげたりと犬と似てる部分も多々ありますが、

実際に飼うとなると犬以上に大変な部分もやはりあるそうです!

まずは、個体差がかなりあるようですが、基本的には臆病で神経質な性格のため、人になつきにくいのと、

トイレをしつけるのは困難なようですぐに処理してあげないと臭いがきつくなります💦

とはいえ、比較的生まれてすぐに人間と触れ合っているフェネックはしっぽをふりふりさせながら甘えてきたりすることもあるそうで、世話が焼ける反面、その可愛さはひとしおの様に感じました❤️😆

また、今すぐに飼えない、という方でも、

都内ではフェネックと触れ合えるカフェ等もあったりするので、

皆さんもぜひ利用してみてくださいね✨☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?