見出し画像

スコーン①

皆さん、こんにちわ!

前日成城石井にふらーっと行ったら美味しそうなスコーンのラインナップが💕☺️

ナッツ入りのものとかプレーンとか色々ありましたが私がチョイスしたのが【濃厚ミルクティースコーン味】✨

ホットな紅茶やコーヒーと一緒に味わうとなんとも言い難いぐらいに本当に幸せな気持ちになれます💕

そんなスコーンについて今日は話していこうと思います♪

スコーンとはイギリスのティータイムでの定番メニューという印象なのですが、

そもそもスコーンというのはどういうものを言うのかと言うと、小麦粉やバター、砂糖、卵、牛乳などを混ぜ合わせた生地をオーブンで焼いたとてもシンプルなお菓子。

もともとはパン菓子の一種なのだそうです!

発祥はスコットランドと言われています♪

そして、スコーンに付けて食べるものとしてはジャムと【クロテッドクリーム】なるものが一般的だそうで!

個人的にはてっきり生クリームを付けているのだと勘違いしていたので、少しびっくり❗️🤔

ちなみにクロテッドクリームは脂肪分の高い牛乳を煮詰めて一晩寝かせ、表面に固まった脂肪分を集めて作られるそうで、

味はバターと生クリームのちょうど中間のような感じなのだそうです✨

こちらは食べたことがなかったので機会あらばぜひとも食べてみようと思いました♪

平日の昼下がり、スコーンと紅茶で優雅にアフタヌーンティーできるようなそんなゆとりのある日常に早くなれるように日々精進していこうと思いました😆

次回は素朴な疑問でスコーンとビスケットの違いについて調べてみようと思います♪

ではでは✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?