見出し画像

「第二章 のんびり定年後農家の章⑧」~ケンカ別れ~

稲刈りシーズン。

災害から間逃れた僕の田んぼの稲は実ってきました。

稲刈りは定年後農家さんと一緒にする約束です。

しかし、色々な仕事が重なってなかなか時間が合いません。

そんなある日、お米の検査のアルバイトをしている時にばったり定年後農家さんと鉢合わせになりました。

「そんな所で何やっとるんじゃ~!!!」

農家のおじさんはすごく怒って帰りました。

その数時間後電話がかかってきました。

「お前の田んぼ刈ったから取りにこい!」

言われた通りお米を取りに行きました。

「これがお前の米じゃ!」

そこにはお米が3袋だけありました。僕の田んぼは30袋ほど収穫できるくらいの面積。たったの1割です。

「ふざけるな!!!」

流石の僕も怒りました。

田んぼは返す、もう二度と関わらないと告げて去りました。

しかし、冷静になって考えると稲刈りの時間を合わせられなかった自分にも非があるし 苗代、肥料代、機械代も払ってない。

行政に就農相談に行った時も

「農業の研修はタダ働きが当たり前です。」

と言われた事もある。

これが普通なのかな?怒りすぎたかな?

と反省しました。

その後また、定年後農家さんとばったり会いました。

「悪かった。また来て欲しい」

謝ってくれたので仲直りしました。

でも、また揉める予感がしたのでこの農場で働くのは辞めました。

そしてこの後、農場に悲劇が襲います。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?