見出し画像

Vtuber運営への道 ⑥ 少し動きだす。

◆個人的な記録・備忘録

①デザイナーさんから返信が来る

先週に3名、昨日に7名の合計10名のデザイナーさんにデザイン依頼メールを送信して、2名お断りで期待薄いかなと思ったら、今日、3名のデザイナーさんから前向きな返信あり。
ダメもとで頼んでみるもんですね・・・。
まだ、確定ではないので、これからお互いの落としどころに上手く交渉出来ればと思ってます。既に友人とも共有して、明日から質問の回答・確認メールを返信していきます。

②税理士、行政書士も必要!?

本業の仕事の仲間の方とも、Vtuber運営について大枠を話して、共感してもらって助かります。ご本人も脱サラから独立している方で、税理士、行政書士を雇ってて、今後の為にも紹介していただきます。

友人紹介も良いけど、こういうエンタメに強い税理士さんもいるんですね。



◆個人的に気になるVtuberニュース

①岩波書店「VTuber学」8/28発売、表紙にキズナアイ、カバー谷郷氏、Activ8大坂氏、Brave野口氏のインタビューも

表紙には、VTuberというジャンルの始祖であるキズナアイを起用。「ホロライブプロダクション」を運営するカバーの谷郷元昭氏、キズナアイを産んだActiv8の大坂武史氏、「ぶいすぽっ!」や「HIMEHINA」など複数のバーチャルタレント事務所を傘下の子会社で擁するBrave groupの野口圭登氏、作家の塗田一帆氏など、キーマンへのインタビューも掲載する。

また発売を記念し、9月14日20時よりYouTube Liveにて発売記念ライブを無料配信する。出演者は、編著者である岡本健氏、山野弘樹氏、吉川慧氏、第4章執筆者でVTuberのバーチャル美少女ねむ氏で、刊行の意図や書籍の内容の紹介、企画や執筆の裏話などがトークテーマとなる。


②終末系新人VTuberをプロデュースする「Near-Death-Expedition」,Steamストアページを公開。通話モードと配信モードで活動をサポート

『縋想』プロジェクトは2024年7月27日,PC/Mac用ソフト「Near-Death-Expedition」Steamストアページを公開した。リリース予定日は12月30日となっている。

新卒で入った会社を辞め,持て余した時間で動画サイトをみていた主人公は,深夜2時にサムネイルが真っ白の奇妙な配信に遭遇する。閲覧数は1――つまり自分しか見ていない配信では,画面の向こうの誰かが「意図していなかった」と言わんばかりの戸惑いを見せた。そんな配信に出会った翌日,主人公の元に「私と一緒に“終乃りんね”をプロデュースしてくれませんか?」というメッセージが届いて……。


③にじさんじ発タレント育成プロジェクト「バーチャル・タレント・アカデミー(VTA)」本日2024年7月29日(月)より入学オーディション開始!!

ANYCOLOR株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:田角陸、以下「当社」)はVTuber / バーチャルライバーグループ「にじさんじ」のノウハウを活かし、VTuber / バーチャルライバーとして活躍するためのタレント育成プロジェクト「バーチャル・タレント・アカデミー(VTA)」への入学オーディションを、本日2024年7月29日(月)から開始いたします。

<入学コース種別>

・U-21 VTAボーカルコース (にじさんじ)
・U-21 VTAプロゲーマーコース (にじさんじ)
・U-21 VTA芸人/マルチタレントコース(にじさんじ)

<応募条件>
・本オーディションは満21歳以下の方が対象となります。
・バーチャルライバーとして、ボーカリスト、プロゲーマー、芸人/マルチタレントを目指したい方。
・合格された方は、学生向けの研修プログラムを受講していただきます。
・継続的に活動ができる、かつ優先的にスケジュールを調整できる方。
・都内での面接にご参加いただける方。
・入学後、週に20時間以上(週5日程度の都内での夜間レッスンが含まれます)の活動スケジュールを確保できる方。

ただし、やむを得ない事情がある場合は、研修プログラムを調整することがあります。

・経験問わず、学ぶ姿勢のある方。
・未成年者の⽅がご応募される場合は、親権者の同意が必要となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?