見出し画像

フィリピンの外食事情|ツーリスト用レストランVSローカル食堂


DAY8 20200311
1週間がすぎました
バンタヤンは欧米人が多いため、田舎の割には小洒落たレストランがいくつかあります

ただ観光地なので価格はそれなり
イタリアンだと


✅マルゲリータピザ30cm 380p (800円)
✅シーザーサラダ 320p (700円)
✅ビール 70p(150円)
✅アマトリチャーナパスタ 380p(800円)
10%サービス料
合計 1265p 2600円くらい

*イタリアンレストランcafe del mareの写真はお店のFBページから拝借しました

画像1

画像2

味はうん、もちろん日本人でも美味しくたべられます
飲み物は基本持参の水飲むかサービスウォーター
上記で量的に家族だとちょっと足りないくらい
こうやってセーブしてやっと
一回あたり大体どこも2000-3000円弱
シーフードとかkgあたりの値段が多いのですが、500P~以上してしまい食べられない

なので一日3食外食したり
家族で食事の度に南国気分でシェイクやコーヒー頼んだら
あっという間に1日1万円かかるといえば結構なもんだよね

そのため1ヶ月ほど旅する我が家は基本的には
ランチはローカル食堂、夜レストランみたいな感じかな
こちらカレンデリアと呼ばれる食堂です

基本的に短い滞在の人には勧めない
けど本当はすごく美味しいし
安いから滞在が長い人とか慣れてる人にだけお勧めしてますが
どれくらい値段が違うかというと

✅ガーリックライス4人分 80p
✅Chop suey (八宝菜)2人分 100p
✅チキンカレー 2人分 100p分
✅ビール 40p
家族で合計 320p 700円くらい

画像3

画像4

しかも日本人に結構合う味
フィリピンってご飯まずいと思われがちだけど
選べばアジアだから味似てて美味しい方だと思う

と、美味しいカレンデリアの見分け方は
繁盛してるかどうか!フィリピン 人がたくさん入ってるところはあたりが多いです。あと地味にGoogle検索の星の数もある程度目安になります

実際ハエも多いし、衛生的にどうなのってとこもある
でもこの辺りは自分で清潔にしてから使えばいんじゃないかと割り切っています

火がきちんと通ってれば
あんまりお腹壊さないかな
シェイクも飲むし氷もバリバリ食べるけど、最近はこういう食堂でもちゃんと買ったお水出してくれるとこばっかりなので気になる人はお水買って持参すればいいと思う

ただナマモノは別
結構激しく壊す人見てきましたがこれは私もまず食べない
あとは手を洗う
ウェットティッシュでテーブルとかも拭いちゃう
自分たちで気をつければいいと思う
手を洗って食べるようにしただけで食中毒めちゃくちゃ減りました笑
実際昔は1ヶ月くらい滞在してると1回はお腹壊してたけどこれだけでお腹壊しにくくなってるかも
どんだけ汚いんだ笑

あとはバンタヤンには
GOSUKE
っていう日本人がやってる日本食(一番高くてとんかつ弁当〜250p,つきだしまで美味しい)
街のセンターMJスクエアってところに韓国人がやってる韓国料理店(120P~220pで良心的、もちろん美味しい)
があるので食事に困ったらこういうところで食べるといいと思う

ツーリストレストランと食堂の価格でした



画像8

画像5

画像6

画像7

*ということで今日は一日中パラダイスビーチってところに行って遊んでました。流れがなくてスノーケル練習しやすくて、すごく綺麗。欧米人系しかいなかった。往復トライシクル(3kmくらいなんだけど3時間待っててくれた)200p エントランスフィー大人50p 子供25p



出産祝いはパスポート https://yoqqyn.blog.fc2.com/ フィリピン親子留学専門エージェントPANATAG https://www.pana-tag.com/