見出し画像

ウミガメ&イワシのトルネード!モアルボアルのシュノーケル

DAY9 2024/03/28
モアルボアル2日目です。パナグサマビーチのシュノーケルに行ってきました。パナグサマビーチには野生のウミガメとイワシのトルネードを見ることができます。

おはよう。今日はお嬢さんが手洗いでランドリーしてくれました

パナグサマビーチでシュノーケル

いろいろ声をかけてくる人がいますが、全部無視してパナグサマビーチにある環境税デスクで25p/シュノーケルの人は100p支払います

行けばわかる。とにかく暗くて細い路地すぐのとこ


環境税

私達がガイドやギアのレンタル頼んだのはそのすぐとなりのLet's GET WETってとこ*google map見てね
ガイドを付けると1人200pで浮き輪もって連れてってくれるので水慣れしてさえいれば3〜4歳でも安全に行けると思う。(ただし水慣れしてる子。通常なら4~5歳くらいからのが安全かな)
なお一回目聞いたら400pって言ってきたので「違うと思う。」って言ったらすぐ200pになりました。おなじみとりあえずふっかけてくるスタイルです。
パナグサマのビーチでそのままフィンつけて歩いてエントリーすればいいだけなのでなるべく手ぶらでOK。鍵付きロッカーも無料で貸してもらえます。

LET'S GET WET

ロングフィン(1mくらいのやつ)は300p,ショートフィンは100pでレンタルが可能。ベストは多分無料だけど、イワシのトルネードのところは深いので潜りたい人は借りないほうがいい。私は昨年ショートフィンにして、もっと深く潜りたかったので今回はロング。めちゃくちゃ楽チン

いわし。隣で漁してた笑
息子さん今日のベストショット
冗談みたいにそのへん泳いでる
近すぎてかっこよさが伝わりにくい
動画の切り抜きをどうぞ


こちらも切り抜き



ちなみにうちの子たちは0歳から海で遊び散らかしてるので2歳&4歳からこの海で泳いでました。その時はあまり知られてなかったので無料で勝手に泳ぐスタイルでした。だから誰も泳いでなかったんだよね。ツアーに組み込まれるようになってから本当にこの街は変わりました。

ウミガメは1〜1.5mくらいの深さのところでいっぱい泳いでます。ホーリーウィークということもあり朝イチで行ったけどウミガメ一匹に対して10人くらいで取り囲む感じ。なんかかわいそうになる。家のまん前の海ならガイドなしだけど貸し切りでウミガメ泳いでる・・・


サーディンラン(イワシのトルネード)のところはこっちがもういいです。って言うまで泳いでてくれます。写真や動画も上手に取ってくれるので水中カメラを持ってる人はぜひ渡してみてください。自分で撮るより上手にやってくれます。あ。たいていGo PROの貸出とかもやってるので持ってなくても大丈夫です
本物のスイミーを体験できます。あ、魚多いとこはクラゲやチンクイ多いのでラッシュガード着てないとチクチクしますので全身ガードがおすすめだよ。チンクイって最初なんて卑猥な名前かと思ったらホントの名前でした。カニとかエビの幼虫です。チクチクして、あとから痒くなったりします。基本的によくわかんない海の生物や植物は全部触るな。で大丈夫。自分から攻撃してくるようなのはこのあたりでは見たことない。


小腹がすいて散歩


そんなかんじで今日はそのまま別のビーチ行こうと思ってたんだけど一旦家帰ってシャワー浴びて洗濯始めちゃったらなんか根が生えてそのまま家の前でちょっと泳いだりしておしまい。
ホテルのプールの塩素が強すぎて昨日トラウマになった(みんなして目が痛い&お股が痛くなった)ので怖くてプールに入れないのが残念すぎる。

部屋の前の海。ここも亀がいる

昼ご飯食べるの面倒でそのままカップラーメン食べて、早めの夕飯。
なんだかんだレストランはいっぱいあるので困りません。
が、ホーリーウィークで急激に人が増えたせいでインスタ投稿すらできないほどネットが弱くなった。やっぱこの時期は人が増える・・
明日はモアルボアルのきれいなビーチに遊びに行きたいと思います

スムージーボウルの美味しい人気店SHAKA


ヘルシー
円安つらし


今日夕飯はhungry monkey 早めに行って正解。すぐ満席


ありがたい24時間コンビニ
フィリピン親子留学のPANATAG
4月上旬までお休み中


出産祝いはパスポート https://yoqqyn.blog.fc2.com/ フィリピン親子留学専門エージェントPANATAG https://www.pana-tag.com/