見出し画像

74.俺の敵はだいたい俺です

こんにちは。坂井です。

以前にも記事に書いた漫画『宇宙兄弟』から名言をご紹介します。
どれだけ好きなの?と思ってらっしゃる方もいるかと思いますが、本当に素敵な漫画です。

現状や仕事、人生と照らし合わせて見ることができる漫画なのです。

宇宙兄弟を知らない人もいるかもしれませんので、すこ〜し説明いたしますと、主人公「南波六太(ムッタ)」は先に宇宙飛行士になった弟の「日々人(ヒビト)」と一緒に宇宙飛行士になりたいと思い、自動車の設計会社を辞めて宇宙飛行士になるために突き進んでいくというストーリーです。

俺の敵はだいたい俺です

どういった状況での言葉なのかと言いますと、

ムッタが訓練中にバーで教官とお酒を飲みながら話している時にムッタが発した言葉になります。

教官に「あなたの敵は誰ですか?」と問われた時のムッタの答えです!

この言葉を聞いた時に、心の奥にチクッとなりました!

・やろうと思ったことを先伸ばす

・人に後ろ指を刺されることに臆して、本音を隠す

・三日坊主で終わる

全ては自分との葛藤の末に自分に負けている結果なのです。

うまくいくためには自分に打ち勝つことです!

私も日々自分との戦いですので、みなさんも自分に打ち勝って欲しい結果を手に入れていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?