ロックマンエグゼ5マスターズ 善ドリルバスター

今回は、以前投稿した悪ドリルバスターの善verです。
主にフォルダ内容とナビカスの内容がメインの記事となります。

基本的な立ち回りは悪ドリルバスターと同じなので割愛。
詳しくはこちら

バリアのおかげで悪ドリルバスターよりも耐久力があり、自分自信、悪よりも善での対戦経験が多い為なのか、個人的には悪よりもこちらの善の方が使いやすい印象があります。

※悪ドリルバスターの構築は、メディスンケアが億劫でリカバリーを採用していなかったので、リカバリー採用した場合、耐久力や使い勝手はまた変わってくるかもしれません。





・【フォルダ内容】

・D
スチールパニシュ
ドリームオーラ

・J
ジェラシー

・T
トマホークマンSP
トードマンSP

・W
バリア200×3

・X
ロードオブカオス

・*
オウエンカ×2
パネルスチール×2
エリアスチール×4
ヘビーゲージ×2
バスターアップ×4
スーパーキタカゼ×2
インビジブル×4
フルカスタム【REG】


エリア系やエンカ、キタカゼ等補助系チップは基本的に悪ドリルバスターと同じ枚数採用しています。
ナビカスの枠の関係上、デフォルトのアタックが4な為、バスターアップは悪ドリルバスター構築よりも1枚多く採用しています(バスターアップ使用で最大アタック8になります)

レギュラーはフルカスを採用。
こちらの構築もビートが採用されていませんが、悪ドリルバスターの記事にも記載している通り、バリア200→インビジ→フルカスの順に選び、ジェラシーケアをしつつ、ビートラッシュ消化。万が一カスタムインされたら、バリアを張ってるので持ち越しで上手く1ターン乗り越える。という立ち回りを狙います。

ただし、バリア200→カットインジェラシーというパターンもあり、当たると痛いので必ず初手にやる必要はないです。





・【改造カード】

悪ドリルバスターと全く同じです




・【ナビカス】

アタック+1(黄)×3、ラピッド(白)、チャージ(白)、エアシューズ、アンダーシャツ、スーパーアーマー、ユーモアセンス、カスタム+1



・【ステータス】





・【改善案】

記事書いてる途中、悪ドリルバスターのアーマー抜きも意外と立ち回れなくはなかったのを思い出したのと、ドリルはアーマーがあった方が安定感はあるものの、そもそもバリアあるからアーマー要らんだろうという気もしたので、ちょっと別パターンのナビカスも考えてみました。


・その1

アタック+1×4、チャージ+1、ラピッド+1、オートランニング、アンダーシャツ、カスタム+2、エアシューズ
※悪ドリルバスターと同じ構成です。

ナビカスの構成を悪ドリルバスターと同じにすると、スーパーアーマー、ココロバグと引き換えにカスタム7、フォルダ枠が一つ確保が可能になります。
空いた枠にバリア200入れて耐久を増やすのもヨシ、パニシュ増やしてエリアを取りやすくするのもヨシって感じでしょうか。

(悪ドリルバスターの記事にバリア4積み可能って書いてたけど、今思えば3枚しか積んでなかったんだね・・・)

ただ、善の場合、2倍ロードオブカオス、トードマン、トマホークマン、ジェラシーが狙えるからココロバグを抜くのは少々悩ましいところ。
逆に言うと、それしかココロバグの利点はなく、バスターとドリルで十分火力は取れそうですが・・・




・その2

アタック(黄)×2、アタック(ピンク)、チャージ(黄)、ラピッド(ピンク)、アンダーシャツ、エアシューズ、カスタム+1、ビート、ユーモアセンス

カスタム7も要らないよ!ココロバグ欲しいよ!って人向け

カスタム6、エア、シャツ、ビート、アタック4、ココロバグ、ステータスバグLv1、穴バグLv3が付与されます。

アタック4しかないので、アタック8にしたい場合はフォルダにバスターアップを4枚採用する必要があります。

ナビカスの枠が1マス空きが出来てしまいますが、ビートを妥協すればアタック5、フォルダ枠が一つ確保が可能です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?