見出し画像

冷蔵庫自動製氷できない

「冷蔵庫いじっていたら氷ができなった」です。自動製氷OFFにでもしちゃったかなとお伺いして、冷蔵室を開けると違和感が。納品して半年の新しい500L冷蔵庫です。冷蔵全然冷えていません。自動製氷はONになっていました。冷蔵室も冷えていません。

ドア隙間でも開いていただろかと、水滴を探すも特にありません。冷蔵室両開きなのですが、右ドア開けてもランプつきません。左も開けるとランプつきます。ドアセンサー???。ドア閉めてからの動作音も何か違和感があります。

ドアセンサー壊れるかなと悩んで、基盤調べようと裏を見ると・・。コンセントが斜めになって抜けかかっていました。上の差し込みにガス報知器、下はアースがあり冷蔵庫のL型コンセントが差せずに、ガス報知器の差し込み口のコンセントに差していました。

ちゃんとコンセント差し直すと、しゃべりだしてコンプレッサー回りだしました。