見出し画像

パナソニック盤用避雷器 BQX81 10,700円(税別)

パナソニックの住宅分電盤コンパクト21シリーズ専用「避雷器」です。雷の被害から家電製品を守ります。アース側からの侵入にも対応。電話線やアンテナ線から侵入してくる雷サージには対応できません。

避雷器 BQX81が届いたのでうちの分電盤に早速付けてみます。うちは扉付コンパクト21分電盤の横に6個口の増設分電盤があります。分電盤の前にきてふと思いました。「あれこれ空きがないんじゃ・・」と。恐る恐る分電盤の扉を開けると、空きがありません!。涼しくなったら考えようと、そっと扉閉めました。

しかし秋じゃだめだ、雷は今だとすぐ取り付けました。停電させると「キュルキュル音」が始まります。お掃除ロボットが充電ベースを探し回る音です。なぜかこちらに来て脚立にガンガン当たり、ロボットにはなつかれるようです。

あと冷房24時間運転なので、朝方お掃除するようにお掃除タイマーをかけています。なのに突然日中お掃除を始めました。リモコンにはお掃除タイマーマークついています。停電させると室内機のタイマー設定は消えるようです。再度タイマー設定し直しました。

ところで100円の電池盗んでも、ランクル盗んでも同じ罪と知り愕然としました。