見出し画像

無様

4時
腹が痛くて目が覚める
いつの間にか眠ってしまっていた
今日来てるポロシャツはお腹が冷える時がある
たまにやられる
でもきっとやられたのは
馬鹿みたいに食べた夕方のせい
寝起きに胃薬はいつも滑稽
背中まで痛い、胃と繋がってるのかもしれない
無様だ無様だと頭の中でリフレインしてるのは
今日の調整のせい、今じゃない

様が無いと無様
ざまぁねえな
ってやつか
きいたことあるな
一緒なのか

丁度こないだ思考が漏れたのも
ちゃんと無様だし愚かだった
最悪を想定して生きてる癖に
自分に都合良く願ったりなんかして
裏切られたと理由も聞かずに勝手に傷ついて
散々やった後に内訳を聞いて自己嫌悪
蕩けた子供みたいな思考で踏み躙ったのはこっちじゃないか
本当に無様で愚か

でも様ってなんだろ
ちゃんと人間をしてる
それはダメな事なのかね
綺麗な中の歪みも
それが魅力だったりするじゃない

きっとそれなりに信頼もあって
仕事が出来そうな禿げた中年男性が
セーラー服着て真顔でダーツしてたり
全身GUCCIで固めた女性が
鼻フックでフロアの中を四足歩きしてたのも
理屈じゃない素敵さがあったと思う
その空間内だけで自然に壊れて
出て人に紛れた頃は綺麗に無かったことになっている
それも含めて

陶器肌の完璧なガワより
傷模様から滲むサマが素敵に見える

大人になれば打ち明けて貰うのは
ある種贅沢な事なんだと思う
どんどんコーティングされていくし
打ち明ける相手も必然的に選別される
自分ベースで考えても物凄く限られる
ヒトでなくても良い事もある
黄色い珍獣に吐露する大人、なんと愚か

内は大切らしい
細胞は腸から作られるって聞いた
だから善玉菌を取り入れるんだそうな
でも腸内洗浄をする事は良くないらしい
アンパンマンとバイキンマンの居ない世界を想像してみろ
そういう事だと言っていた
良いものも悪いものもない世界
ふむ、そうね
とても愚か

内在する良いも悪いも
時間経過で綺麗にパテ埋めされるからこそ
胃薬とヨーグルトで保護しようとする思考であれ
サマはどう転んでも愛おしい

6時半
食べすぎてまだ無様な腹痛も
愛おしくなれると良いのだけど
それはちょっとまた違うみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?