見出し画像

縁側

折れ跡のついた譜面のコピー
廊下に放りだしたケーブル
ギター
ベース
マイク
キーボード
楽器まみれの家

通り廊下の先には
縁側に君が座りっている

横に座ろうとしたところで
「ハードケースをそんな所におかないで」
困り顔なのは少し語気が強い時

ひとしきり片付けた頃には
穏やかな笑顔に戻っていた
「お疲れ様、がんばってえらいねぇ。おいで」
優しく手が伸びる手を引き寄せて抱きしめた後
膝元に転がるのが何よりのご褒美

風通しの良い縁側
微風で君の髪が揺れている
撫でる手は優しい
昔話の冒頭で
気が付いたら眠りについていた



冷え切った手
冷たくなったスマホ
消えた缶コーヒーの暖かさ

煙草の煙が透明度を増して
夜の終わりと朝の始まりの交差を
ぼんやりと眺めている

純愛と恋愛の違いや
リリィのすべて
盾と矛の話
誰も苦しめたくない話や
誰も不幸にしたくない話
どうして、だとか

罪への罰や
幸せだとか

年末への仕事話と
薄まったピッチャーの酒が
耳と喉を通過していく

仕事の手を止める事象は幸せだけで良くて
引き留める声が欲しいと初めて思った
縁側のある家が欲しいと初めて思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?